• Aging Gracefully

GLOWの
記事をシェア

遼河はるひさん「料理と韓国ドラマを楽しんでいます」【輝け!ヴィーナス力Vol.5】

執筆者:土谷沙織

宝塚歌劇団出身のステキな方が異なるファッションを披露する『輝けヴィーナス力』。遼河はるひさんの初夏のリラックススタイル、ネイビーとホワイトの爽やかな着こなしをご覧ください!

いつもの私!
ゼブラ柄をシックに着る

ブラウス2万6400円、スカート3万9600円(ともにミュベール) ピアス4万5100円、リング2万9700円(ともにサラース/サラース カスタマーサポート)

「ミュベールは大好きなブランド。コーデに一箇所、特にボトムに柄物を入れるのは定番です。キュートとスタイリッシュ、両方を気分で楽しみます」(遼河さん)。


料理や韓ドラ鑑賞など
自分の中のワクワクを大切に

この日の遼河はるひさんの私服は、ストライプ柄のロングスカートにショート丈のMA—1。足元はスニーカーという大人のカジュアル。
「40代に入ってからは特に、服選びは着心地重視になってきました。チクチクするとか、タイトすぎるものは、途中で着替えたくなりますし、自然体でいられないので、肌触りやサイズ感は妥協しないです」

日常の中でハッピーを感じる瞬間を尋ねると、少し考えて「料理している時ですね」とほほ笑んだ。
「朝起きて、今日は何作ろう?から、私の一日は始まります。今朝も、夫にオムライス弁当を作ってから家を出ました。忙しい時も、冷蔵庫にあるものを見て献立を考えるのが楽しいですし、今はネットでいろんなレシピが見られるので、美味しそうなものや変わり種をピックアップしてアレンジするのも好きです」

料理をする以外のリラックス法は、大好きな韓国ドラマ鑑賞だとか。
「ただし夕飯までの空いている時間だけ、というのがマイルールです。すごく集中して観るので、姿勢が悪くならないようリクライニングチェアも購入。最近だと『社内お見合い』など、キュンキュン系作品に癒されて元気をもらっています」

そんな遼河さんが素敵だと思う同世代は、「何か趣味を持って、日々を楽しんでいる人」。
「私自身も、好きなことをし、でも頑張りすぎず、笑顔の多い人でありたい。そして年齢における体調の変化も、おおらかに受け止められるよう、自然体を心がけたいです」

リゾート風の私!
ワンピ×パンツのレイヤードが◎

シャツワンピース3万6300円、パンツ2万4200円(ともにハウス オブ ロータス)、ハット1万6500円(ラ・メゾン・ド・リリス/すべてハウス オブ ロータス二子玉川店) ピアス1万4300円、ネックレス41万8000円(ともにテンサウザンドシングス/エストネーション六本木ヒルズ店) サンダル10万8900円(トッズ/トッズ ジャパン)

「ワンピースとパンツの重ね着が新鮮。ロングワンピースは身長の高さを強調するので避けていましたが、これはスッキリしたシルエットでいいバランス!」(遼河さん)


PROFILE   
遼河はるひ(りょうが はるひ)
女優。1976年、愛知県出身。1996年に宝塚歌劇団の初舞台を踏む。2009年の退団後は舞台、映画、ドラマ等で女優として幅広い役柄を好演。NHK『世界へ発信! SNS英語術』、NTV『天才!! カンパニー』、BSテレ東『突撃! 隣のスゴイ家』などにレギュラー出演中。
遼河さんオフィシャルブログ

撮影=竹内裕二<BALLPARK> スタイリング=大沼こずえ〈eleven.〉 ヘア&メイク=岡田知子〈Tron〉 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2022年7月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!