• Fashion

GLOWの
記事をシェア

【40代の相棒ブランド】辺見えみりが着たいものを作る「OUTERSUNSET」は、大人が心地よく過ごせる日常服

2018年始動のアウターサンセットは、自立した女性の上質な服を提案するブランド。ディレクターを務める辺見えみりさんの等身大のフィーリングが詰まった、この夏の最新スタイルをお届けします!


【細部の作りにこだわった大人仕様のバルーンスカート】

「可愛いだけのスカートが難しいお年頃なので、今まで持っていないようなエッセンスの入ったバルーンスカートを作りました。カッティングがおもしろいTシャツやモード感のあるアクセサリーなど、辛口のアイテムを取り入れてバランスを取ると、さらにいい感じに」(辺見さん)
丸みを出しつつも細部にエッジを効かせたバルーンスカートに、肌見せTシャツを合わせてスタイリッシュな抜け感をプラス。凜としたネイビー×ホワイトの配色が甘さのさじ加減をリード。Tシャツ9900円、バルーンスカート2万2000円(ともにアウターサンセット) ピアス2万8600円、ブレスレット3万3000円(ともにブランイリス トーキョー) サンダル(スタイリスト私物)

【甘さはほんのひとさじだけ、凜としたパフスリーブブラウス】

「どんなボトムにも合わせられる、甘すぎないパフスリーブブラウスを作りました。首まわりをスッキリ見せるバンドカラー、インでもアウトでも様になる裾のシルエットがポイントです。落ち着いたブルーの綿麻混パンツが、いい具合の差し色になっています」(辺見さん)
女性らしいしなやかなムードを感じさせながら、ニュートラルなさわやかさもある絶妙なブラウス。ウエストゴムなのに端正な顔つきのセンタープレスパンツで、上品なデイリースタイルに。ブラウス2万900円、パンツ3万3000円(ともにアウターサンセット) ピアス2万8600円、リング4万9500円(ともにブランイリス トーキョー) ブレスレット1万2100円(ワンエーアールバイウノアエレ/ウノアエレ ジャパン)

【どんなシーンでも自信が持てるシャツジャケットは心強い相棒アイテム】

「夏でもパッと羽織れて、動きが出る軽やかなジャケットが作りたくて、シャツの要素を取り入れたデザインにしました。透けすぎない、いい塩梅のシアー感もお気に入りです。この合わせなら、ちょっとかしこまった場所にも安心して出かけられると思います」(辺見さん)
シャツ感覚で着られる薄くて軽いショートジャケットは、きちんと見せたいけど涼しく過ごしたい時に大活躍。P61と色違いのバルーンスカートを合わせ、メリハリの効いたシルエットが完成。ジャケット2万900円、バルーンスカート2万2000円(ともにアウターサンセット) ネックレス2万4200円(マリハ) ピアス2万4200円(ブランイリス トーキョー) タンクトップ(スタイリスト私物) サンダル2万4750円(カミナンド/クラビテート)

【辺見えみりさんの物作りへの思い】

アウターサンセットは、今年デビューから5年の節目を迎える。「最初は、ディレクターであるわたしとデザイナーのたった2名でスタートしたのですが、そこから少しずつスタッフが増えて、ポップアップもできるようになり、南青山に直営店もできて、着実に成長してきた感があります」 当初からシーズンテーマを設けず、〝今の自分が着たいものを作る〞というスタンスの物作りを継続。「自分の見える範囲というか、身近な感覚を大事にしたくて、生地選びはもちろん、アイテムひとつひとつの細部まで、〝自分の今を詰め込もう〞という気持ちで向き合っています」
同世代に向けて伝えたいことも語ってくれました。「グロー世代は、人生後半について考え始める方もきっと多いと思います。わたしも真剣に将来を考え、体力・気力の全部を費やしてがんばれるラストチャンスかもしれない…と、昨年末に自分で会社を起こし、念願だったスキンケアブランドを立ち上げました。20代、30代の頃に経験した失敗や恥を糧にできれば、40代はもっと毎日を楽しめると思います。やりたいことがある方は、後悔しないためにも行動に移した方がいいと思う! 失敗を怖がらず、自分の信念を胸に、マイペースで挑戦していけたらきっと楽しいと思うから」

辺見えみりさんのスキンケアブランド「mizuka」を紹介しています!

ワンピース1万9800円(アウターサンセット) アクセサリー(本人私物)

【少しひねりのあるディテールで、格好よさを際立たせるシンプルコーデ】

「今着たい気分の“さわやかで格好いい”が詰まった大好きコーデ。二の腕をスッキリ見せる絶妙なラインを考え尽くしたTシャツ、ほどよいシャカシャカ質感で肌離れがよく、お腹やお尻が気になる方も着やすい撥水加工パンツは、ともに着まわし力が高いアイテムです」(辺見さん)
梅雨時季にうれしい撥水加工のパンツは、白を選択しクールに。ゆるっとしたフレンチスリーブTを合わせ、上品リラクシーな着こなしが完成。GLOW7月号付録のラフィア風トートも絶妙にマッチ。カットソー9900円、ボリュームパンツ2万3100円(ともにアウターサンセット) ネックレス1万9800円(マリハ) ピアス[本体部分のみ使用]3万1900円(ブランイリス トーキョー) サンダル1万2100円(ル タロン グリーズ/ル タロン グリーズ ルミネ新宿店)

【GLOW7月号付録はOUTERSUNSETの世界観がたっぷり】

初コラボが実現したGLOW7月号付録のバッグは、辺見さんも大満足の仕上がり。「最初は、ハンドルと刺しゅうの色からサイズまでいろいろと試行錯誤したのですが、やっぱり落ち着く黒、大きめのサイズにして大正解。日常からレジャーまで、頼れるバッグです。わたしも今年の夏、キャンプに行く時にも持ちたいと思っています」。現在46才の辺見さん。年齢を重ねる中で、ファッションに対する思いは刻々と変化しているそう。「やっぱり年々、量より質が大事になっています。数を持っていろいろ着たいというよりは、吟味した大事なものを増やしていく感覚かな。いろいろ浮気をしながらも、やっぱり根本の好きなものはここだな、というところに、また戻ってきたような気がします。それをブレない芯に持ちつつ、商品には変化する今の自分を表現しています。テーマを設定しないのは、〝こういうのが似合う女性でいたい〞みたいなその時々の空気、気分を大事にしたいから。自分がなりたいイメージとして、格好いい女性像を思い描いているのですが、それを本当に自分のものにするには、きっと時間がかかると思うんです。だから今は、その過程を楽しんでいます」

辺見えみり OUTERSUNSET 付録 GLOW7月号

辺見えみり ディレクション OUTERSUNSET トートバッグ 付録

ジャケット2万900円、オールインワン2万900円(ともにアウターサンセット)、サンダル2万6400円(ヘンリーエンヴァーゴ/アウターサンセット ライフ) ネックレス3万5200円、ピアス[本体部分のみ使用]3万19 00円(ともにブランイリス トーキョー) リング5万83 00円(マリハ)

アウターサンセット トートバッグ GLOW7月号付録

洒落たロゴの大きさ&入り方は、辺見さんのアイデアがそのままいかされています。縦に入れることで一層さりげないムードに。

すぐに取り出したい細かなものは外ポケットにイン。スマホがすっぽり入る深さなら、中身がこぼれ落ちる心配は要りません。

ヨドバシカメラで購入!

宝島チャンネルで購入!


撮影=YUJI TAKEUCHI〈BALLPARK〉 スタイリング=乾 千恵 ヘア=masato at B.I.G.S.〈marr〉 メイク=早坂香須子 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2023年7月号より

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!