• Fashion

GLOWの
記事をシェア

40代が「本当に欲しい」にこだわったスーツをGLOW編集部とSUIT SQUAREが制作中!【Aging Gracefully プロジェクト】PR SUITS SQUARE

執筆者:GLOW編集部

約2000人のアンケートをもとに、40代の通勤着のお悩みを解決すべく機能性、デザインの細部までこだわったスーツ作りの過程をレポートします!

GLOW読者の皆さん、スーツを通勤着として着用していますか? 現在Aging GracefullyプロジェクトとしてGLOW11月号で発表するGLOW×SUIT SQUARE(今年5月にTHE SUIT COMPANYより屋号が変更)共創企画アイテムを制作中なのですが、事前に約2000名にアンケート調査をしたところ、40代の女性のスーツに関するお悩みがたくさん判明! それならばそんなお悩みを解決して、40代の女性の希望に応える理想的なスーツを作っちゃいましょう! と現在SUIT SQUAREのスタッフの皆さんとGLOW編集部、かがやき隊がタッグを組んで何度もミーティング、試作を重ね、40代が「本当に欲しい」と思えるスーツを制作中なんです!
代表的なお悩みやスーツ購入時に考慮するポイントなどは、以下のグラフを参照してください。

 

かがやき隊の杉田美紀さんと髙田栄美子さんが今回の共創企画にがっつり参加。杉田さんはお子さんの入学・卒業式や学校のイベントなどでスーツやオケージョン服を着用する機会が多く、スーツやオケージョン服に思うところあり!と頼もしい意見がとても参考に。髙田さんはリアルにお仕事着としてスーツを着用しているそうなので、デザインだけでなく、動きやすさや絶対マストな機能性などについてのこだわりの持ち主として、忌憚ない意見をぶつけてくれる信頼のおける存在。

そしてSUIT SQUAREチームはキャリアを重ねたビジネスシーンスタイルのプロフェッショナル。長年培ってきた経験から素材の特徴や機能性の知識はハンパありません。素材は日進月歩で進化しているそうなので、今回の共創企画には「これでもか!」というくらい機能性にこだわりたい!という編集部の意向に応えてくれる心強い存在です。なんでもコロナ禍より家庭で洗える、というニーズが高まり吸水速乾、シワにならない、などイージーケアに付随する機能がぐっとUPした素材が増えたそう。

どの素材、色にどんなボタンが合うか、ファスナーの位置はどこがベストなのか、など細部にわたって協議して、すでにサンプルは2回制作し、こだわりポイントがどんどん追加されています。素材の表面感や肌ざわり、ストレッチ具合、タックの位置や幅、動きやすさとスタイルアップ見えを追求するためのデザインなど、話し合ったポイントは数知れず。デザインはまだお楽しみにしていただきたいのですが、素材特徴を先出ししちゃいますと、手洗いで家庭洗濯が可能であること、防シワ性、2WAYストレッチなど、アンケート調査でも明らかとなった、通勤服に求められる機能性が搭載された素材を今回の共創企画アイテムには採用しています。

アンケート調査でもスーツはサイズ感がとても大切であることが判明しているので、小柄な杉田さん、高身長の髙田さんと誰もがベストな着こなしができるように今回の共創企画アイテムは3サイズ展開予定(※アイテムによる)。様ざまなパーツのサイジングをして、誰が着ても美しいシルエットに仕上がるよう注力しています。

こんな感じでこだわりがたっぷりつまった共創企画アイテムは、ハンサムスタイルのスーツ(ジャケット2万4200円、ジレ1万7600円、パンツ1万4190円)3色、華やぎスタイルのオケージョン服(ジャケット2万900円、パンツ1万3090円、ワンピース1万9690円)3色の展開予定。40代のお悩みを解決するスーツがこの値段で手に入るなんで嬉しいですよね!全貌は11月号(9月28日発売)で明らかとなるのでそれまでお楽しみに~!

※「Aging Gracefully」は40代、50代女性のこれからを応援する、朝日新聞社とGLOWの共同プロジェクト。GLOWとSUIT SQUAREはAging Gracefullyプロジェクトのパートナーとして商品開発を行っています。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!