• Health care

GLOWの
記事をシェア

【更年期】インナーケア「ハーブチンキ」すぐ買える2選! 記憶力・美容に効く【健康】

更年期(ヴィーナス)期の女性が知りたいことや疑問を、特命調査員ヴィーナスちゃんが調査! ヴィーナスちゃんが「ハーブチンキ」というものがあると知り、ネロリハーブのAYUMIさんに取り入れやすい市販のものを教えてもらいました。※GLOW世代特有の体の変化期である更年期を「ヴィーナス期」と名付けています。


免疫力を上げ、
強壮作用が疲れやだるさを吹き飛ばす

ヴィーナスちゃん(以下V)  ハーブチンキとはどんなものですか?

AYUMIさん(以下A)  みなさんご存知のハーブティーは熱湯で水溶性の成分を抽出するものですが、ハーブチンキはアルコール度数が40%程度のウォッカなどに2週間ほど漬けて油溶性の成分を抽出したもの。そのままや何かと割って飲むんです。フランスではタンチュメールと呼ばれているんです。

V ハーブチンキはどんな効果がありますか?

A 免疫力を上げるほか強壮作用があるので、疲れがとれない、元気が出ない、だるいといった更年期の症状にとてもいいですよ。ヨーロッパでは自分用のハーブチンキを持っているのはごくふつうのことです。

☑記憶力をサポートするイチョウ葉エキスが摂れる

イチョウ葉エキスが集中力と記憶力をサポートするタンチュメール。ほんのり甘味がある。HERBORISTERIE タンチュメール ギンコ 100g 2808円(コスメキッチン)

☑女性の健康と美容に役立つレッドクローバー

オーガニックにこだわったレッドクローバー(ムラサキツメクサ)のチンキ。アルコールを抜いていて飲みやすい。エクレクティックレッドクローバー(チンキ) 29.5mL   4644円(ノラ・コーポレーション)


【ガイド】

ネロリハーブ AYUMIさん
植物療法士。英国式植物療法と漢方、和漢をベースとして、原材料と無添加・無農薬にこだわったハーブアイテムを展開。カウンセリングも行っている(紹介制・要予約)。

イラスト=二階堂ちはる 取材・文=黒川ともこ ※GLOW2023年7月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!