• Food

GLOWの
記事をシェア

【卵を使わないレシピ】豆腐&かぼちゃは「玉子サラダ」にそっくり!【玉子風サンドイッチ】

執筆者:GLOW編集部

豆腐とかぼちゃで玉子サラダ風になる

野菜料理研究家 庄司いずみ先生による植物由来の食材を使った、健康に気を付けつつも美味しいレシピを紹介。低カロリーで美容や胃にも優しい。今回は玉子風サンドイッチ。朝ごはんやランチにどうぞ!!


【豆腐と豆乳、かぼちゃで作る、玉子風サンドイッチ】

豆腐とかぼちゃで玉子サラダ風になる

木綿豆腐と豆乳マヨネーズ

植物性の食材でヘルシー!

木綿豆腐と、豆乳マヨネーズを使用。マヨネーズが苦手でも美味しく、食感もプルプルしていてGOOD。

[材料(2人分)]
木綿豆腐……150g(しっかり水切りする)
かぼちゃ……30g(茹でる)
市販の豆乳マヨネーズ……30g
塩(あればブラックソルト)……小さじ1/4
玉ねぎ……15g
パン……4枚
サニーレタス……適量
赤玉ねぎ……20g(薄切りで水にさらす)

【作り方】
1. 玉ねぎと塩をなじませておく。
2. 豆腐とかぼちゃは一緒にマッシュする。
3. 1と2、豆乳マヨネーズを混ぜる。
4. サニーレタス、赤玉ねぎ、玉子(風)の順にパンに乗せてはさむ。


撮影=安彦幸枝 スタイリング=今田 愛 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2023年10月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!