• Aging Gracefully

GLOWの
記事をシェア

【40代ママのオケージョン服】着回し力も抜群な「リアルに使える」オケージョン服をレポート GLOWとSUIT SQUAREの共創企画がすごい!PR SUITS SQUARE

執筆者:GLOW編集部

GLOWとSUIT SQUAREの共同制作企画は約2000名によるアンケートから40代が抱えるオケージョン服にまつわるお悩みをリサーチするところから始まりました。子どもの学校行事や仕事でのオフィシャルシーンなどでオケージョン服を着用する機会も多いというかがやき隊の杉田さんと髙田さん。このお二人には制作段階から何度もミーティングに参加してもらい、40代が求めるオケージョン服の機能、デザイン、体形カバーや着心地など様々なこだわりについてアドバイスをいただいてきたんです。
まず制作するにあたり、服の素材にとてもこだわりました。

〇ハンドウォッシュ(家庭で手洗いできる)
〇タテ・ヨコに伸縮する快適な2Wayストレッチ
〇防シワ加工

毎回クリーニングに出したりしなくても、ちょっとした汚れなら手洗いで済ませたいですよね! それから着席したり、立ったり、歩いたり、と意外とアクティブに行動することも多いオケージョンシーンでは快適に過ごしたいもの。ストレッチ素材は嬉しいポイント。また出張や遠方でのイベントに持って行くこともあると思うので、防シワ加工も取り入れました。

【PROFILE】
杉田美紀:41才。身長は158cm。5歳と8歳の二児の母。オケージョン服は卒園・入園式、七五三などのイベントで着用。
髙田栄美子:45才。身長は174cm。マンションコンシェルジュ。会社の研修や行事などでセットアップなどを着用。

杉田さんのノーカラージャケット&パンツのセットアップスタイル

制作過程をずっと見守ってきてくれたお二人に、着用していただきレポートしてもらいました!
今回杉田さんはグレージュのパンツのセットアップを着用。着心地を聞いてみたところ、「これくらいカジュアル感のあるオケージョン服は各種行事以外にも幅広いシーンで活躍しそうですね。ノーカラージャケットの袖がフレアデザインで、腕を下ろしているときはすっとなじんでいるんですが、ちょっとした所作で動きがでるとフレア感がぐっと強調されて華やかなんです。そして肘の部分が切り替えになっているのでストレスなく腕も曲げられます」

ジャケットを脱いでパンツのデザインを拝見!「パンツの後ろがゴムになっているのではき心地が楽ちんです。オケージョン服を着ているときには食事をするシーンって多いですよね。だからそこはとても嬉しいポイント。あとパンツのセンターラインがIラインを強調して脚長効果も。ゆるやかにテーパードがかかっているのもスタイルをよく見せてくれます」

高田さんのワンピース&ノーカラージャケットスタイル

そして髙田さんが着用したのはネイビーのワンピース。「このワンピース、ウエストの切り替えの位置が絶妙で、ハイウエストすぎないけれどお腹より上だから、食事した後も普段気になるお腹のでっぱりが気にならないんです。この切り替えの部分が後ろはゴムになっているのも快適。タイトすぎないコクーンシルエットはさりげなく体形カバーしつつ細見えしてくれるんです。ネイビーなのでかしこまったシーンはもちろん、会食やちょっとしたパーティでも活躍しそう」

ワンピースの上にジャケットをONしたスタイルがコチラ。ぐっときちんと感が増して学校行事やビジネスシーンでの強い味方になりそう。「フレアの袖にジャケットを重ねると着心地が悪いかな?と思ったらまったくノーストレス。やっぱりオケージョン服はジャケットがある方が着まわせていいと思います。ブローチがセットで付いているのもいいですね。ジャケットの裏側はブローチの着け位置のガイドがある仕様になっているので、手持ちのコサージュなども迷わず付けられて便利」

以上、かがやき隊からのレポートでした!
40代の意外と難しいオケージョン服。このGLOWとSUIT SQUAREの共同制作したオケージョン服は上品な印象&華やかさをそなえ、着心地もGOOD。はっきり言って自信作です。ぜひお店で手に取って実際の商品を見てください!

【杉田さん】ジャケット2万900円、パンツ1万3090円(共にホワイト)ブラウス7590円、バッグ6490円( ともにディスティル/すべてスーツスクエア TOKYO GINZA店)  その他杉田さん私物
【髙田さん】ジャケット2万900円、ワンピース1万9690円(共にホワイト)バッグ1万6390円( MARCO BIANCHINI/すべてスーツスクエア TOKYO GINZA店) その他髙田さん私物

「オケージョン服一覧」

「共同制作企画全アイテム一覧」

お問い合わせ先:スーツスクエア TOKYO GINZA店 ☎03-6264-4704
ホワイト ザ・スーツカンパニー グランフロント大阪店 ☎06-6376-0330

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!