• Health care

GLOWの
記事をシェア

【神崎恵が今思うこと】オーラルケアは歯茎までが大事! 歯医者おすすめの歯磨きジェルや歯間ブラシも紹介 【連載Vol.4】

執筆者:土谷沙織

【今から改善できることは多いはず】

日本人の約8割がかかっていると言われる歯周病。今まで歯茎のケアを無視してきたことを思えば当然の数字なのかもしれないけれど、定期的に歯科医院に通うことで今から改善できることはいっぱいあると思います。わたしたちの親世代やその上の世代は入れ歯も珍しくないけれど、わたし個人としてはできることなら入れ歯は避けたいです。どうしてもの場合は、せめてインプラントでなんとか切り抜けたい。生きている限り、自分の歯で食べ続けられるかどうかは、QOLを保つひとつの目安になる気がします。

わたしの担当医は「んー、ちゃんとしようね」と毎回小さなダメ出しをくれます。自分では結構ケアしている方だと思っているのですが、そのくらい負荷をかけて守らないと取り返しがつかなくなるパーツだということ。オーラルケア、一緒にがんばっていきましょうね!!


PROFILE
かんざき・めぐみ。1975年生まれ。美容家。最新刊『美を育てる』(幻冬社)など、著書多数。3人の息子を持つ母。

ツイードジャケット19万2500円(LALO CARDIGAN/トゥモローランド) ブラウス2万6400円(マルティニーク/マルティニーク ルミネ横浜) パンツ2万9700円(プロタゴニスタ/アマン) メガネ4万4000円(モスコット/モスコット トウキョウ) ピアス1万7160円、イヤーカフ1万1440円※ともに参考上代(ともにアフターシェイヴクラブ) 靴/スタイリスト私物

撮影=遠藤優貴 スタイリング=石関靖子 ヘア=工藤由佳〈Un ami〉 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2023年11月号より

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!