• Fashion

GLOWの
記事をシェア

40代がトレンドを着こなすコツを教えます!【人気スタイリストのファッション指南】

執筆者:GLOW編集部

スタイリスト 宮澤敬子さん 色&柄コーデ

人気スタイリスト3名が、今年気になるトレンドキーワード「肌見せ」「スエットパンツ」「色&柄MIX」に沿ったコーディネイトを提案!「若作り」や「おば見え」にならず、大人のおしゃれを楽しめる着こなしを伝授。ポイントをおさえて、ぜひトライしてみましょう!


斉藤くみさん 『大人の肌見せ』

自分軸を持っている人の「潔さ」が素敵に見えるカギ!

「大人の肌見せで大事なのは、潔さ。女っぽさを前面に出すのではなく、自分が着ていて気持ちいいから、という心意気が格好いいと思います。今回はキャミにざっくりニットを合わせましたが、たとえばインナーをロンTにしたら、随分テンションが違ってくるはず。ついロンTでガードしがちだという人は、キャミで抜け感を出してみてください。ベロアのツヤなど、表面感のあるものだと肌とのコントラストがきれいに出ます」(斉藤さん)

スタイリスト 斉藤くみさん 肌見せコーデ

クラッシュベロアのキャミソールにモヘアのニットカーディガンを羽織った、素材のコントラストが楽しいコーデ。デコルテや肩の露出もナチュラルで、媚びていない自然体の感じが格好いい。カーディガン7万9200円(デパリエ/デパリエ 伊勢丹新宿店) キャミソール1万3970円、デニム1万9910円(リネイヴ/ネイヴ) ネックレス2万2000円、ピアス1万3200円、リング1万3200円(すべてAFFECT) バッグ32万2300円、ブーツ16万8300円(ともにトッズ/トッズ・ジャパン)

 

【プロフィール】
斉藤くみ
トレンドをおさえたスタイリング提案に定評あり。「NAVE」「AFFECT」のディレクターとしても活躍中。


福田麻琴さん 『大人のスエットパンツ』

上下セットアップを選んでトラッドに着こなすのが気分

「40代が今年スエットパンツをはくなら、断然セットアップです。デザインされたシルエットで、バラしても着られるようなものがおすすめです。一見パジャマ? と思うかもしれませんが、黒、グレー、カーキなどのベーシックカラーを選んで、ちょっとクリーンなジャケットやコートを羽織ればこなれた感じに。その場合、小物は今回のローファーや眼鏡のようなキレイめを選択。スポーティなテイストを取り入れたニュートラッドに注目しています」(福田さん)

スタイリスト 福田麻琴さん HYKEのスエットパンツコーデ

デザイン性の高いスエットのセットアップが主役。中にクリーンな白シャツを挟んで、衿もと、裾、袖口からチラ見せし、上品な雰囲気に。カバーオール12万1000円(エイトン/エイトン青山) スエット2万5300円、パンツ3万800円(ともにハイク/ボウルズ) ブラウス4万1800円(イレーヴ) ピアス3万800円(エムン) バッグ13万7500円(ピエール アルディ/ピエール アルディ 東京) ローファー15万9500円(ジェイエムウエストン/ジェイエムウエストン 青山店) 靴下(スタイリスト私物)

【プロフィール】
福田麻琴

ファッション誌を中心に広告、カタログ、女優、モデルなどのスタイリングを手がける。近著『MY BASIC,MY ICONS 10年後も着たい服』(イースト・プレス)など著書多数。


宮澤敬子さん 『大人の色&柄ミックス』

柄の中にある色を合わせつつニュアンスある素材をチョイス

「年齢を重ねるほど、色柄を上手に纏っている人は素敵ですね。ただし、すべてはさじ加減。今回は、ブルゾンの柄を基にした配色でスッキリ見えるように意識しました。大人が色を着る際に大事なのは、素材感。たとえばブルゾンのボア:3割に対して、シャツもワンピースも光沢のあるシルク:7割。これがカットソー地だったら途端に子どもっぽくなるわけです。ジュエリーなども本物を選ぶ、というのは大事。大人度の高いアイテム(素材)の割合を高めると、色柄もスタイリッシュにまとまると思います」(宮澤さん)

スタイリスト 宮澤敬子さん 色&柄コーデ

艶やかなシルクの赤ワンピとピンクシャツのレイヤードは、スポーティな柄ブルゾンとの大胆MIXが新鮮。ブルゾン10万6700円(マラン エトワール/イザベル マラン 青山店) トップス 9万4600円(3.1 フィリップ リム/3.1 フィリップ リム ジャパン) ワンピース14万800円(フォルテ フォルテ/コロネット) シューズ12万8700円(セルジオ ロッシ/セルジオ ロッシ カスタマーサービス) ネックレス〈短〉2万6400円、〈長〉3万1900円、リング〈右手〉2万7500円、〈左手・小指、薬指〉各3万1900円(すべてpoda/アトリエ ジムル) ピアス〈左〉19万5800円、ネックレス33万7700円(ともにレポシ/レポシ日本橋三越本店)

【プロフィール】
宮澤敬子
細やかなセンスが光るスタイリングに定評あり。女優、モデルなどからも厚い信頼を寄せられている。


撮影=YUJI TAKEUCHI ヘア&メイク=猪俣真衣子 モデル=浅見れいな 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2023年12月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!