ぱっくり分け目もうねり、クセもごまかせる! 大人に似合う“くるりんぱ”で簡単アレンジ【髪は額縁 R45のBESTヘア】
執筆者:夏目 円
おしゃれ度&美人度がアップするGLOW世代にぴったりのヘアスタイルを、人気のヘアサロンから毎週お届け。ボリュームがでにくい、分け目がぱっくりしやすい大人の髪悩みをカバーし、こなれ感のある“くるりんぱ”。両サイドをひとつにまとめているので髪が邪魔にならず、お仕事シーンにもぴったりのヘアアレンジです。
思い切ってカットしたものの、マンネリになりやすいのがボブ。トップがペタンコになりやすくボリュームがでにくいと嘆いている人におすすめなのが、こなれ感のある“くるりんぱ”。
耳上の髪をざっくりとひとつにまとめて“くるりんぱ”しただけなのに、こんなにお洒落に見えるのは、前髪と耳まわりに残した毛束の絶妙なバランス。きっちりしばらずにあえてゆるくまとめることで簡単にニュアンスがでます。また、ヘアアイロンで毛先をランダムに動きをつけることでさみしくならずに、大人っぽいフェミニンな印象に。全体的にふんわりしているので、うねりやクセがでやすい髪にもおすすめです。
BACK
SIDE
SIDE
HOW TO STYLING
1.アイロンでランダムに
巻いてボリュームアップ
中間から毛先に向かってヘアアイロンでランダムに巻いてボリュームを出す。トップは外巻き、両サイドは内巻き、前髪はさっと軽く通して内巻きに。生えぐせやうねりによって巻く方向は異なりますが、全体にふっくらすればOK。
2.きっちりしばらず
耳上の髪を手ぐしで1本結び
耳まわりの毛束を少し残して、サイドの髪を手ぐしでざっくりまとめゴムでゆるくしばる。ひとつにまとめた毛束を二つに分けて指を通す。
3.“くるりんぱ”で、
バックスタイルを遊ばせて
二つに分けてできた穴にしばった毛束を手前から外側に向かってくるんと1回転させる(くるりんぱ)。結んだ毛束を少し引っ張ると固定される。
4.毛先と前髪を中心に
ワックスで動きをつける
ワックスを少量手にとり手のひらにのばしてから毛先を中心にもみこみ、毛先に動きをつける。手に残ったワックスを前髪に伸ばしてサイドに流し毛流れを整える。
ヘア:奥貴博、松原和成(カキモトアームズ)
モデル:杉田美紀(かがやき隊)
撮影:イマキイレカオリ
スタイリング(アクセサリー):安竹一未<kili office>
取材・文:夏目 円
この記事を書いた人
美容ライター。2023年4月よりメルボルンに移住、シティからトラムで20分、ビーチから徒歩10分という絶好のロケーションのアパートに娘と二人暮らし。50歳にして味わう初体験の数々に驚きと戸惑い、さらに興奮を隠せない日々が続くも、第二の人生をとことん楽しんでいる。母娘移住のきっかけ、日常のあれこれは毎週金曜日「note」にて更新中。