• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【お金とお財布】「クレジットカードは2枚まで、お金は2~3日分までで、とにかく現状を把握!」 【FPに聞く賢いお財布の使い方】

お金が貯まるお財布の使い方 最強開運日 

お財布を見直し、お金の管理がしやすい財布にすれば、お金が寄ってくる!? ファイナンシャルプランナーの飯田道子さんに、賢いお財布の使い方を聞きました! 今年3回しか訪れない3/21の最強開運日(天赦日・一粒万倍日・寅の日が重なる日)に向けて紹介!


お財布はお金やカードの住まいなのですっきり整頓して、というのはFPとして多くの人の資産相談に乗ってきた飯田道子さん。「お財布は、現金やカードの家であり、器のようなもの。必要な分だけ収納できて、出し入れしやすく、管理にストレスがないかどうかが大事です。まずは今使っているお財布の中身を出して、使っていないポイントカードやクレジットカードなどがないか、チェックしてみて。1つのカード入れに2枚重ねて入れていたり、会員カードや診察カードなども全部入れてパンパンになってはいないか。余計なカードがあると、惰性で使いがちです。余計な出費が増えて、貯まるものも貯まりません」(飯田さん)

冷蔵庫の食材を把握するように、お財布の中身も一日の終わりに確認するといいと言います。
「キャッシュレス決済やポイントのアプリ化などもあり、財布のバリエーションも増えてきました。財布で持ち歩くカードも多様化しています。ただ、一日の終わりには必ず、中身をチェックする癖をつけましょう。料理をする時も冷蔵庫を開けて、どんな食材があって、何が足りないのかを見ますよね。財政プランも現状把握から始まります。使途不明金を出さないためにも、管理のしやすい財布を見つけてください」(飯田さん)

お金が貯まるお財布の使い方 飯田道子

【お金に好かれる人のお財布はこんな感じ】

01 長財布率が高い! 
長財布の最大のメリットは、開いた時にパッと中がすべて見られて管理しやすいということ。管理できていれば無駄な出費はおさえられます。また風水的にはお札は折らないほうが吉。

02 お財布の中が整理されている!
お金持ちだから、ということではなく、基本的に今まで使っていたものよりも価格の高いものに買い替えているため、必然的にブランドものを使っていることが多くなります。

03 ブランド財布率が高い!
お金持ちだから、ということではなく、基本的に今まで使っていたものよりも価格の高いものに買い替えているため、必然的にブランドものを使っていることが多くなります。

【賢いお財布の使い方教えて!】

☑お金が貯まる、増えるお財布の使い方を教えてください

お金が貯まる ルール 

☑便利なQRコード決済、使い過ぎをおさえたい

お金が貯まる ルール 

☑そもそもお財布の中身の管理ができません

お金が貯まる お財布の使い方 最強開運日

☑特典カードの増えすぎ対策は?

お金が貯まる 財布の使い方 ポイントカード


ファイナンシャルプランナー 飯田道子

ファイナンシャルプランナー
飯田道子さん

金融機関に勤務後、96年にFP資格を取得。相談業務にセミナー講師、執筆活動を行う。「All Abo ut」金運アップ、ポジティブお金術ガイドを担当。


取材・文=根岸聖子 イラスト=和田海苔子 ※雑誌GLOW2023年3月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

GLOW編集部GLOW編集部

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!