• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【神崎恵さんの潤いのヒミツ】「ハッピーはちゃんと自分が動いた結果」美容や暮らし、考え方、日々が満たされる5つの習慣

神崎恵

40代女性は、肌やボディだけじゃなく心も生活も潤いが必要。素敵な人の潤い習慣を聞きました。今回は美容家の神崎恵さん!


☑完璧を求めすぎないことがいい状態を保つコツ

ロングスパンではなく、1日単位で自分を振り返ることが潤いキープの秘訣だという神崎 恵さん。
「1日の最後に〝まあまあの日だったな〞と思えたらOK。パーフェクトを目指すと足りなくて苦しくなるので、まあまあで満足できる感覚の設定も大事だと思います。美容も1日単位で不具合を解消。足し算ではなく、修復の感覚です」 
また、朝目覚めたら30分間ベッドの中でその日の課題をカウントするというのも長年の習慣だそう。「課題や悩みがない日はないから、最初から高望みはしないです。その方が、ちょっといいことがあっただけで喜べるから。でも、子どものことと健康にまつわること以外は、自分次第で結構クリアできるんですよ。わたしは、ハッピーは外から舞い込むのではなく、ちゃんと自分が動いた結果だと考えています。充実感や達成感という心の潤いは、自分で生み出すもの。自分で種をまき、花を咲かせることが何よりも潤うことにつながるんじゃないかな」 
疲れやすい40代。疲労との向き合い方にも潤い維持のヒントが。「体が疲れている時は休息が必要だけれど、脳の疲れは運動すると解消されるそう。だから、〝頭が疲れたら動き、動いて体が疲れたら寝る〞という循環を意識しています」

☑森林の香りでストレスを軽減

神崎恵 シンピュルテ フレグランス

森林浴をすると副交感神経が刺激されてストレスが軽減。そこで森林の香りのフレグランスを使用。「バスオイルやピローミストにリラックスできる香りを選んで気持ちをコントロール。森林の香りで交感神経と副交感神経をスイッチングしています。香りは自分との相性がいちばん大事です」(神崎さん)
マインドフルネスの効果を応用したフレグランス。空間にバスルームに枕などに吹きかけて。上から、「心の浄化」「静けさとエナジー」「情熱的な目覚め」の3種類の香り。シン ピュルテ マインドフルフレグランス ノンアルコール 各100mL 3905円(シン ピュルテ)

☑弓道・トレーニング・料理は瞑想と同じ

神崎恵 弓道

神崎恵 トレーニング

神崎恵 料理

「集中して取り組めるものは、瞑想と同じ効果があります。30歳から始めた弓道は、集中力を高め、心身ともに整うのを感じます。お料理やトレーニングも同じように、他のことを考えられないくらいその世界に入り込めるから、余計なものが削ぎ落とされる感じがしてすごく気持ちいいです」(神崎さん)

☑内側からの潤いが大切、クリームとオイルは混ぜるか重ねて使います

神崎恵シャツ3万800円(ジェーン スミス/ジャーナル スタンダード レサージュ 銀座店) ワンピース2万8600円(バッカ/トゥモローランド) ピアス[片耳]17万6000円(オー/ハルミ ショールーム)

神崎恵 愛用 コスメ

「クリームにオイルを混ぜるor重ねて、ハンドプレスを3~5秒すると、潤いが肌に浸透していくのを感じます。最後に手のひらでそっと引き上げて、形状記憶させるのがコツ。数滴オイルを入れるだけで違いは歴然。その時々の肌状態に合わせて、いろんな組み合わせを持っておくと安心かも。ちなみにボディも同様のやり方で保湿しています」(神崎さん)
1.べたつかず肌馴染み抜群。高品位スクワランII 30mL 2530円(ハーバー研究所) 2.神崎さん太鼓判の使いやすさ。なめらかでふっくらとした肌に導く。ブラックローズ プレシャスオイル 25 mL 2万7500円(シスレージャパン) 3.眠っている間に効率よく肌をケアし、濃密なハリ・ツヤ・弾力を備えた若々しい印象に。リポソーム アドバンスト リペアクリーム 50g 1万1000円(コスメデコルテ) 4.乾燥がひどい時の救世主。プレステージ ラ クレーム N 50mL 4万7300円(パルファン・クリスチャン・ディオール) 5.ハリ感を高める濃厚な使い心地。オバジX ダーマアドバンスドリフト 50g 1万1000円(ロート製薬)

☑体のこわばりを感じたらヘッドマッサージ

神崎恵 ヘアケア

AMATA 頭皮用オイル

「指先にオイルをチョンチョンとつけて、香りを思いっきり吸い込んでから、頭の前から後ろへ、首まで揉んでいきます。ほぐれたと感じるまでやれば顔色もよくなり、目も開きます。お気に入りのアマータの頭皮用オイルは、気分に合わせて香りを選ぶのが楽しい」(神崎さん)
気分に合わせて選びたい。左からサイレントナイト、ブリスチャージ、カウントダウン。各10mL 4950円(AMATA)
カーディガン2万5300円、ショートパンツ2万900円(ともにバッカ/トゥモローランド) タンクトップ1万3200円(テラ/ティースクエア ショールーム) イヤリング1万6500円(ビューティ&ユース×ソワリー/ソワリー)


撮影=吉田 崇 スタイリング=石関靖子 ヘア=赤羽麻希〈Un ami〉 取材・文=土谷沙織 ※雑誌GLOW2022年3月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!