• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【正しい洗濯の仕方】洗濯機に最初に入れるのは衣類ではなく…… 汚れやニオイ、しっかり落としましょう!

執筆者:GLOW編集部

正しい洗濯の仕方 水量は多めを手動で貯める

洗濯ブラザーズに、正しい洗濯の仕方を聞きました!
「生乾き臭やシミ、黄ばみ、黒ずみ……その原因は、あなたの間違った洗濯のしかた。洗濯を洗濯機頼みにしていませんか? じつは、洗濯機のボタンを押すだけでは洗濯物はキレイになりません。ほんのちょっとの工夫が必須なのです。長い目で見た時、絶対にお得で楽できる正しい洗濯方法を知ってください」(洗濯ブラザーズ)


【STEP1 汚れや汗をかいた部分にプレウォッシュ液をスプレー】

プレウォッシュで繊維の奥に残っている皮脂汚れを浮かせておけば、本洗いのときに汚れが根こそぎ落ちます。特にシャツの襟や袖はブラシで叩くとより効果的。こするのはNG。

【STEP2 洗濯槽に水を貯める】

正しい洗濯の仕方 水量は多めを手動で貯める

衣類に水が直接ふりかかるとダメージを受けてしまいます。全自動コースで洗う前にやってほしいのが、手動でいちばん多い水量を選び空の水槽に水を貯めること。

【STEP3 洗剤を入れてきちんと水に溶かす】

洗剤の注入口ではなく水の中に直接洗剤を入れ、その後に再度スタートボタンを押して水と洗剤を混ぜます。少しある程度混ざったら洗濯物を入れて洗濯スタート。
※ドラム式の場合 事前に水と洗剤を1:1の割合で混ぜておき、それを洗剤の注入口や洗剤ケースに入れればOK!

【STEP4 衣類を入れて洗濯機を回す】

正しい選択方法だと洗濯槽に衣類を入れるのは最後。たっぷりの水にきちんと洗剤が溶けた状態が◎。洗濯物の入れすぎは厳禁。こぶしで衣類を軽く押さえた時に手首が水の中に入る程度の余裕があればOK。ドラム式は窓の半分より下の量が理想。

【STEP5 洗ったらしっかり乾燥を】

しっかり乾かすためには除湿機とサーキュレーターを使用。乾きにくい厚手のものには風を送り、干す衣類はこぶし1個の間隔をあけて空気の循環をよくしましょう。浴室乾燥機を使うのも時短で済みます。

【教えてくれたのは】

洗濯ブラザーズ

茂木貴史(写真左)、茂木康之(中央)、今井良(右)の3人で結成し、毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動をするプロ集団。横浜でクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA(リブレ ヨコハマ)」を経営するかたわら、劇団四季、シルク・ドゥ・ソレイユ、クレイジーケンバンドなど国内外の有名アーティストの衣装クリーニングを行う。また、オリジナルのナチュラル洗剤を開発し、好評を博している。

洗濯ブラザーズの公式サイトで詳しくチェック!


雑誌GLOW2022年7月号より

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!