• Venus Power

GLOWの
記事をシェア

無印良品ラバーたちが、愛してやまない逸品を紹介! インテリアから、雑貨、アパレル、食品まで! 【読者チーム・かがやき隊のリピ買い/無印良品編!】

執筆者:GLOW編集部

リピ買いシリーズの第3弾は『無印良品』。読者で構成されたチーム・かがやき隊のメンバーが愛してやまない『無印良品』の名品を紹介します。さまざまなテイストにフィットするシンプルなインテリアや雑貨から、アパレル、食品まで、「お目が高い」と思わず口に出てしまう、そんなアイテムがラインナップしています!

【部屋になじむデザインが揃った掃除用具や収納アイテムを愛用。From中津彩子さん】

『掃除用品システムアルミ伸縮式ポール』はバス用スポンジやデッキブラシ、ほうき、ちりとりなどの掃除用具にも装着可能。

「掃除道具は無印で揃えています。『掃除用品システムアルミ伸縮式ポール』は掃除をする場所や汚れに合わせてカーペットクリーナーやフローリングモップなど、ヘッド部分を入れ替えて使えるのが便利」。装着も簡単なのでストレスフリー。「他の掃除用品システムのヘッドと組み合わせて使えるので、ポールは1本のみでOKだから置き場に困る掃除用品もかさばらずコンパクトに収納できます」

引き出しやトレイ、ファイルボックスなどシェルフ内の収納に役立つアイテムもサイズが揃っているのでライフスタイルに応じて様々なアレンジが可能。

「どんどん増えていく子供の本や雑誌の収納用に購入した『スタッキングシェルフ』。今はワイドの2段タイプで間に合っていますが、この先、増えるたびに追加していこうと思っています」。シェルフ内で使用する収納用品ともサイズが揃っているので、自分の使いやすい形にアレンジができるのが魅力。「雑誌など、自立しにくいモノはポリプロピレンスタンドファイルボックスをシェルフ内に入れることでキレイに整理しています」

水や冷気などにも強いやわらかなポリエチレン製の収納用品。別売りのフタを組み合わせればスタッキング可能。

「かさばる冬の小物などなんでも入れられる、『やわらかポリエチレンケース』は、様々な収納アイテムとして愛用中。水にも強いので掃除用品入れとしても便利。手になじむやわらかな素材も気に入っています」使わないときは重ねて収納すれば場所も取らない。「様々なサイズがあるので、収納する場所に合わせて選んでいます」

【カレーやバウムは味を取り揃えています! From兼原 梢さん】

ごはんにも麺にも合わせられる季節限定の冷やして食べるカレーも新登場!

本場の味から家庭の味まで。辛さも具材も様々な素材を生かしたカレー。「ご飯やナンがあればすぐに食べられる『素材を生かしたカレー』は、我が家の必需品」と兼原さん。兼原さんのお気に入りは『ブラウンマサラ(エビのクリーミーカレー)』『シチリアレモンのクリーミーチキンカレー』『ほたてとエビのビスクカレー』など。「家では作ることが難しい本格的なカレーが手軽に食べられるので家族みんなのお気に入りです」。食品以外ではストレッチレギンスパンツやホホバオイルをリピートしているそう。

季節ごとに登場する季節限定の味も大人気。現在は『アイシングがけいちご』や、『メロンバウム』『塩チョコバウム』『さくらバウム』などがラインナップ。

様々な味がラインナップする『不揃いバウム』。「お気に入りは『不揃いバナナバウム』や『不揃い発酵バターバウム』。一本でかなりボリュームがあるので、一口サイズに切り分けて、季節の果物と一緒にお皿に盛りつけるだけでステキなお茶請けになります」

【収納グッズや肌に優しい子どもの肌着は無印良品でリピ買い From高本有理子さん】

無着色のジュート素材を使用したトートバッグ。持ち手には肩がけにも手持ちにも便利なクッション性に優れた素材。サイズも3種類。

「ジュートバッグは、お出かけのサブバッグとして使う以外にも、缶や瓶の資源ごみの保管にも便利。実家ではダンボールや古紙をまとめるのに使ったり持ち運べる収納バッグとしても大活躍中。サイズも大中小と揃っているので、用途に合わせて使い分けています」

脇に縫い目がないため、肌当たりが優しい着心地のオーガニックコットン素材。

子どもたちの肌着は、汗などの吸収もよく肌に優しいコットンを選ぶようにしています。無印良品の肌着は上質なオーガニックコットンなので、着心地も抜群。先日は次女の肌着を買い足しました。

やわらかポリエチレンケースは、サイズも豊富。別売りのフタをつけると積み重ねて使えるのも便利。左はポリエステル混の衣装用のソフトボックス。

ポリエチレンの収納ボックスや衣装ケースは、子供部屋の整理整頓に便利なのでリピ買いしています。他にも洗面所やパントリーの棚でも収納ボックスが大活躍。他にもリピ買いしているのがディフューザー。娘たちの部屋の分を先日、購入したばかりです。

「無印良品でリピ買い中の収納ボックスたち。ポリエチレンボックスとポリエステル麻素材のソフトボックスを場所に合わせて使い分けています。特に重宝しているのが服やおもちゃなどが増えていく子供部屋。また、洗面所やパントリーの棚でもボックスが大活躍しています。他にはディフューザーも愛用中で、先日は娘たちの部屋用に買い足したばかりです」

【ストックできる食品からフレグランスオイルまで無印に夢中♡ From樫村彩香さん】

フリーズドライタイプの他、袋のまま電子レンジに入れて温めるだけで本格的なスープを手軽に楽しめるスープも登場。

「時間がない時の食事やあと一品追加したいときに便利な、食べるスープシリーズ」。お気に入りは『揚げナスと豚肉の生姜スープ』で揚げナスのコクと豚肉の旨味を生かした具だくさんのスープ。生姜でさっぱりとした後味もたまらない逸品。手軽に食べられるので、夜勤のお供にしたり、時間のない朝は、オートミールを加えて食べることも。具だくさんなので、腹持ちもいいスープです」

お部屋になじむフロストブラウンのガラス瓶を使用したスティックディフューザー。玄関や洗面台には60mL、リビングや寝室には180mLがオススメ。

インテリアフレグランスオイルの『グリーン』は、ラバンジンやクラリセージなど清涼感のある香りをブレンド。「ラタンスティックの本数を変えて香りの強さを調節しています。ペットがいるのでリビングやベッドルームなどのお部屋ではなく、小さい50mLのサイズをトイレで使用しています。以前は消臭スプレーを使用していましたが、見た目もオシャレなフレグランスオイルで目も心も癒やされています」

【上質なオーガニックアイテムが揃う無印良品で生活に彩りを加えて From藤本真由子さん】

マイルドな味わいに仕上げたオーガニックコーヒー。まろやかな香りとスッキリした後味が特徴。

藤本さんのお気に入りはオーガニックアイテム。「コーヒーはオーガニックながらお手軽価格。酸味も強くなくて飲みやすいので夫婦で楽しんでいます。私は仕事中にパソコン作業をしながら眠気覚ましにブラックで飲むのがルーティン。ただ、カフェインを取りすぎると、今度は眠れなくなるので1日1杯にしています」。子どもたちの肌着はオーガニックコットン素材のアイテムが大活躍。「2人の子どもたちはアトピー体質なので、肌が弱く特に乾燥する季節は、痒みが出やすいので、なるべくお肌に優しいものを選ぶようにしています。肌が乾燥する季節は特に痒みが出やすいので、肌に優しいものが欠かせません。「あったか綿 厚手 クルーネック長袖Tシャツ」は、思春期でいろいろややこしい(笑)中2男子の長男も、毎日着ていました。


取材・文=佐藤玲美

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事