• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【日帰り散歩】一か所目からテンションを上げて1日楽しめる、おすすめ2コース!【成田・虎ノ門】

執筆者:GLOW編集部

散歩大好き編集部員が、GWに、休日に日帰りで充実感のあるおすすめ散歩コースを紹介します!


☑その1アトラクション系散歩コース 虎ノ門~東京タワー~浜松町

ひとつめは、アトラクションを楽しんでいるように楽しめる約6~7キロのコース。朝出かけて夕方終了!

1.出発→愛宕神社「出世の石段」で早くもテンションUP
10:10頃 オフィス街虎ノ門を出発。
10:25  愛宕神社に到着。急勾配で有名な「出世の石段」を登ります。「出世」と言われると立ち止まらない方がいいのかなという心理になり、一気にあがります。きつい!!! 登りきると境内なのですが、ぜえぜえでしばらく話せない感じ。水をごくごく飲んでしまいます。なかなかできない急勾配を登る経験を散歩の一か所目にしたことで、この日をハイテンションですごせます。

伝わりづらいかもですが本当に急な石段。下る時の方が迫力を増します。

2.東京タワーへ、トップデッキツアーを堪能
11:13 愛宕神社を後にして、東京タワーへ。愛宕神社で気分が盛り上がって何でも楽しもう気分になっていて、メインデッキ(150m)ではなく、さらに上の250mまで行けるトップデッキツアーに申し込みました。当日のカウンター申込だと少し待ったので事前にWEB予約がおすすめ。トップデッキツアーでは、ガイドの方に知らなかった知識を教えてもらいながら上がります。東京タワー柄のコップでのドリンクサービスや写真撮影のサービスなどもあり風景以外にも楽しめる! タワーの細い部分に行くので高所恐怖症的にちょっとスリリングでした。

富士山でさらにテンションが上がる。

3.増上寺~ランチ
14:00 東京タワーを降り、増上寺を横目に見つつランチへ向かいます。芝公園のほうにあるマンチーズバーガーシャックは「食べログハンバーガー100名店」に2017年からずっと選出されている人気店だけにけっこう並んでいましたが、約40分後ほどに入店。テリヤキバーガーを頼みました♪ チリチーズポテトやフライドチキン&メープルシロップ、自家製コールスローも美味しかった。

4.海辺へ!
15:20 ランチ後は、海方面に。日の出ふ頭まで歩きます。道中は人も少なめでのんびり歩きやすい。日の出ふ頭やその隣竹芝では、海や船を眺めながらぼーっとできます。割と歩きっぱなしなのでここでさすがに疲れてきますが、アトレ竹芝で甘いものを食べて回復! 

16:30 甘いものを食べたとはいえなかなか足は疲れていますが、浜松町駅まで歩き、散歩終了!

【まとめ】愛宕神社の出世の石段に最初に訪れたことで、テンションが上がり、頑張った!この後も頑張ろう!という気持ちになり1日楽しめます!

☑その2 まずグルメ&のんびり系散歩コース 成田山

2つめは成田山(千葉県)! 参拝前に名物のうなぎを食べてテンションUP! だいたい4キロくらいです。

1.成田山を目指し、京成成田駅にむかう!
11:00頃 京成上野駅を出発。
12:00頃 京成成田駅に到着。成田山へは京成成田、JR成田の2つの駅から行くことができます。京成成田からの場合は、開運橋を渡り、表参道の途中から入っていく形。美味しそうなお店がありますが、お目当てはうなぎ! 仲町・幸町界隈と呼ばれるエリアへ一直線。

2.お目当ては、参拝前の腹ごしらえ!
12:15頃 うなぎ屋や旅館、昔ながらの街並みといった感じのゆるい坂道のエリアに到着。川豊のうなぎを食べることに。整理番号をもらえるので、お店の前で並ぶことなく待っている間散策できます。待ち時間に、竹細工・木工品・籐製品を扱う藤倉商店でお買い物していたらすぐにうなぎの時間に。
12:58  川豊でうな重(2900円)をいただきます。成田観光のスタートをうなぎにするためにやや遅めに出発したのでした。ほわっほわで思い出すだけでもすぐに食べたい。美味しいで心を満たしてから、成田山新勝寺へむかいます!

3.広い成田山の境内、出世稲荷へぜひどうぞ!
13:40頃 総門に到着。仁王門を抜けると大本堂のある広場に。大本堂はすべてのご利益、恋愛成就は光明堂、開運厄除けは釈迦堂などそれぞれのご利益が。平和大塔など隅々まで散策しました。彫刻や植物をモチーフにしたレリーフなど細かい所も見どころたっぷり。そしてぜひ訪れてほしいのが出世稲荷。境内の端の方にある階段を登っていくと、そこだけ違う雰囲気。まず、狐様にお供えする油揚げやろうそく、陶器の人形などの売店が。油揚げをお供えものにします。鳥居をくぐると鮮やかな幕や旗に囲まれた道を進み、お堂に。なんだか異世界感があり、ぜひ訪れたい!

【まとめ】成田山を後にし、帰り道でおだんごを食べたり、JR成田駅方面に行ってみたりしながら帰路へ。成田駅周辺は成田山や参道がメインなので、コンパクトに観光できます!

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!