40代に「推し活」を勧める理由 免疫力UP、自律神経の乱れをおさえて心が安定!
執筆者:GLOW編集部
大人の推し活は、更年期の心にも体にもいい!
【自律神経の乱れや免疫力低下を防ぐ!】
「没頭できて、幸せを感じられる「推し活」はストレス解消にぴったり。ストレスが溜まると、自律神経の乱れや冷えにつながり、免疫力低下の原因にもなります。「好き」のパワーは体と心を丈夫にしてくれるんです。笑うことや人との会話もストレス解消になるので、推し活仲間と語り合うのもおすすめです」(イシハラクリニック副院長 石原新菜先生)
【幸せホルモン・セロトニンが出て若返り効果がある】
「以前、好きな女優の映像を観ると脳の活動や免疫力はどうなるか、を調べた研究がありました。結果は、意欲や快感などに関わるドーパミンの分泌が増えたそうです。また体内のNK細胞の分泌の活性度も上昇。これは免疫力が上がるという事で若返りに効果あり。セロトニンやオキシトシンなども分泌され、ありがたいことだらけです」(銀座内科・神経内科クリニック 霜田里絵先生) 更年期を迎えると女性ホルモン・エストロゲンの減少によりセロトニンが低下し、イライラしやすくなったり情緒不安定になりがちだけど、推し活が精神を安定させてくれます。
【メンタルにも大きく作用】
実はほとんどの大人女性の悩みは「推し活」で解決する、というのは心理カウンセラーの根本裕幸さん。「40代は、20、30代での経験や努力、知識など培ってきたものの答え合わせ的な歳。20、30代で好きなことをしてこなかった場合は今漠然と不安を抱えているかも。充実していたという方も、子育てや職場でストレスが溜まり、更年期障害など体の不調も出始め、なんだか今の自分が好きになれないという人が多いです。そこで推し活。自分磨きや無償の愛で退屈な時間が充実し、頑張る人を応援することでかなわなかった夢がかなった気分も味わえますよ」(根本さん) 推しを応援する時は邪気のない純粋な気持ちだし、知識を増やしたり身なりに気を付けたり向上心も生まれる。そしてダンスや歌、スポーツなど自分が出来ないことを推しが実現してくれて、それを疑似体験することで高揚感を得られる。自分に返ってくることも多いんです。
☑推しの見つけ方
今までファン活動をしたことがない、子育てでいったん離れた、などで推しの見つけ方が分からないという人も多い40代。でも推し活のジャンルはさまざま。アイドルやアーティストだけではなく、スポーツ選手、芸人、アニメ、キャラクター、TV番組、動物などなど気になったらそれが推し活! ふだんからアンテナをなんとなく張っておくといいかも。探しても見つからなくてある日スッと入ってくることもあります!
GLOW2021年12月号、2022年5月号から再編集。
この記事を書いた人