• Culture

GLOWの
記事をシェア

5月はNetflixで草彅剛を堪能! 5/15から映画『サバカン SABAKAN』配信! 『ミッドナイトスワン』『罠の戦争』もチェック!

執筆者:GLOW編集部

サバカン Netflix

草彅剛さん出演で、1986年の長崎での少年二人の冒険とその後を描いた映画『サバカン SABAKAN』がNetflixに登場! 5/2配信開始の『ミッドナイトスワン』、人気ドラマ『罠の戦争』もあわせて楽しもう!


【GLOW世代には刺さる! 80年代を舞台に少年の冒険を描く】

『サバカン SABAKAN』は、本作が初演技となる番家一路を主役に抜擢した「子供が主役」の青春映画。80年代の長崎を舞台に、“イルカを見るため”に冒険にでる二人の少年の《ひと夏》が描かれ、すべての大人たちの魂を揺さぶる「あの頃の僕たちに背中を押される」あたたかな物語。主演の番家一路は初演技ながら、自然体な演技が評価され、第46回日本アカデミー賞で新人俳優賞ほか多くの賞を受賞。80年代の懐かしい風景や小道具で昭和を感じる作品となっており、GLOW世代には響くはず! 空と海に囲まれた長崎の美しいロケーションも必見。現在も劇場公開中の本作、初の配信です!

【映画は、放送されなかった草彅さんのラジオドラマが原型】

©2022「 SABAKAN 」 Film Partners

映画は、「新しい地図」がスタートした2017年に草彅さん向けに作られたラジオドラマが原型。草彅さんが6時間かけて感動しながら一人で収録したが放送されなかったそうで、ラジオドラマでのお芝居を思い浮かべながら映画を観るのも楽しそう。ラジオドラマの小説も金沢監督が執筆しています。

『サバカン SABAKAN』

【あらすじ】1986年の長崎。夫婦喧嘩は多いが愛情深い両親と弟と暮らす久田は、斉藤由貴とキン肉マン消しゴムが大好きな小学5年生。そんな久田は、家が貧しくクラスメートから避けられている竹本と、ひょんなことから“イルカを見るため”にブーメラン島を目指すことに。海で溺れかけ、ヤンキーに絡まれ、散々な目に遭う。この冒険をきっかけに二人の友情が深まる中、別れを予感させる悲しい事件が起こってしまう……。
©2022「 SABAKAN 」 Film Partners

2022年/日本
監督:金沢知樹 脚本:金沢知樹、萩森淳 
出演:番家一路、原田琥之佑、尾野真千子、竹原ピストル、貫地谷しほり、草彅剛、 岩松了 ほか
配給:キノフィルムズ

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!