• Beauty

GLOWの
記事をシェア

ペタンコ髪でもOK!垢抜け感アップの
ひし形ショートを簡単に作るコツ【髪は額縁R45のBESTヘア】

執筆者:小澤佐知子

40代へア

おしゃれ度&美人度がアップする、GLOW世代にぴったりの髪型を提案する『GLOW Online』オリジナルのヘアカタログ連載。トップが潰れやすい人でもふんわりひし形ショートになれる簡単ワザをご紹介します。

加齢や湿度の影響を受けやすいトップの髪。ここがぺタンとすると全体にシルエットがアンバランスになって「ヘアスタイルが決まらない…」と悩むものですよね。

そこでおすすめしたいのが、ベース剤を用いたヘアドライ。ふんわりアップのスタイリング剤を賢く使うだけで、簡単に一日中トップのボリュームがキープできます。
時短で即つくれるスタイリングステップについて、トータルビューティサロンukaに伺います。

40代へア

SIDE

40代へア

SIDE

40代へア

BACK


HOW TO STYLING

40代へア

1. ボリュームアップ系の
スタイリング剤を根元に塗布

潰れやすい部分にだけ、ボリュームアップ系のスタイリング剤を付けます。
この時、根元にしっかりなじませると自然なボリューム感が叶います。

☆POINT☆

トップやバックトップはもちろんですが、前髪がペタンと張り付く人は、前髪の根元にもなじませましょう。この3か所にふんわりを仕込むことで、きれいな立体感が生まれて若々しい印象になれます。

40代へア

2.温風を当てて
立ち上がりをキープする

ベーススタイリング剤をつけた部分の根元を軽く引き上げ、そこにドライヤーの熱を当てていきます。しっかり乾かすことで、ふんわりとしたフォルムが長時間保たれます。

また、襟足は外ハネにクセ付けを、さらにサイドを耳掛けにするとダイヤ型フォルムになって、小顔感やリフトアップ感も高まります。

スタイリング剤

このスタイリング剤がオススメ!

スタイリングが長続きしない髪にオススメの根元用スタイリング。根元に揉み込むだけでふんわり立ち上がり、ヘアデザインの幅が広がります。一度使うとリピートしたくなる人続出の人気アイテム。
ukaセラムウォーター フレックスボリューム 100mL 3300円(ウカトーキョーヘッドオフィス)


ウカ

担当サロン/ uka 東京ミッドタウン 六本木

東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガリレア2Fビューティ&ヘルスケアフロア
☏03-5413-7236

ukaのHPもCHECK!


担当スタイリスト =坂本美沙
(uka 東京ミッドタウン 六本木 )
撮影=片岡 祥
取材・文=小澤佐知子

この記事を書いた人

髪の記者歴25年。雑誌やWEB等で旬のヘアスタイルやヘアケアを数多く紹介。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!