• Health care

GLOWの
記事をシェア

【漢方では女性の体で一番大事なのは血!】 足のツボを刺激して血行UPしよう! お灸も◎

執筆者:GLOW編集部

足のツボをケアして、血行促進! 漢方薬剤師の堀江昭佳さんに聞きました!


【「三陰交」 と 「血海」で心臓に戻る静脈の流れをケア!】

漢方では女性の体にとっていちばん大事なのは「血」だとされています。生理トラブルや更年期障害といった女性ホルモンに関わる不調、あるいは精神的なトラブルまでを含むすべての症状を〝血の道症〞と呼ぶほど大事なもの。ということは、更年期に起きやすい不調や症状は、血流をよくして血液とエネルギーを全身に巡らせることでラクにすることができるわけです。血流を意識すれば自分で不調を改善できますよ。

女性の血行を改善するのは足にある「三陰交」と「血海」。血液には動脈と静脈の流れがありますが、女性は静脈の流れをケアすべき(※静脈は血液が全身の臓器から心臓に戻る時に通る血管)。女性は足がむくみやすいけれども、男性はむくみにくいですよね。足から心臓に向かう静脈の流れにあるツボを刺激しましょう。血海と三陰交を息を吐きながら少しずつ力を入れて指で押し、息を吸いながら力を抜くといいですよ。

【火を使わず、貼るだけで温熱効果が得られる[お灸]】

漢方薬剤師 堀江昭佳さん

「血流」を中心に据え、西洋医学・漢方医学・心理学の視点からアプローチするカウンセリングが評判で、不妊、うつ、ダイエット、自律神経失調症などの相談は5万件超え。日本漢方薬膳協会の代表理事として、漢方と薬膳を広めている。ベストセラーの『血流がすべて解決する』(1430円、サンマーク出版)をチェック!

堀江薬局オフィシャルサイト

書籍『血流がすべて解決する』をチェック!

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!