• Health care

GLOWの
記事をシェア

【40代は自分の幸せを最優先!】人と比べない、自分を好きになる「セルフラブ」のすすめ。自分の状態を記録する3ステップも紹介

執筆者:GLOW編集部

人のため会社のためになってしまい自分がおろそかになりがちな40代。自分を肯定する「セルフラブ」について、セルフラブコーチを務めるTAMAOさんに聞いてみました! 幸せ感度が高くなる、他人と比べなくなる、自分を好きになる、人をリスペクトできるようになるといいことだらけの『セルフラブ』。自分の状態を書き出したり問いかける3つのSTEPも紹介します!


【自分の幸せを最優先して、自分を好きになろう】

「『セルフラブ』とは、〝ありのままの自分を愛する〟とか〝自分を許す〟ことだと言われると少し難しく感じませんか? わたしの定義する『セルフラブ』は〝自分にとっての幸せを最優先する〟こと。ちゃんと自分を祝福してあげようよ!ってことです。そもそもセルフラブコーチを始めたきっかけは、自分が講師を務めるヨガを通して。ヨガはもちろん体から入るけれど、続けていくうちにメンタルが豊かになっていきます。人と比べなくなり、自分に愛を向けられるようになる。こういったマインドの話を生徒さんたちによくしていて、これをもっと伝えていきたいと思い始めました。『セルフラブ』のファーストステップは、自分が心から幸せと思えることを知ること。『セルフラブ』ができるようになると、生きやすくなります。そしてパートナーや家族とのトラブルが驚くほど減ります。つまり最高の人生が待っているのです」(TAMAOさん)

TAMAOさん:ヨガ講師/Paddler Japan®代表/セルフラブコーチ。自然の中で身体を動かす気持ちよさをシェアし続けるライフスタイルアドバイザー。全国でワークショップやイベントを行っている。

【心の声を聴いて自分を満たす、セルフラブコーチ3STEPをやってみよう】

☑STEP1 自分の状態を知り、その日のテーマを書き出す

ノートとペンを用意! 書くことで自分の心がわかります。朝昼晩、3ヶ月続けてみて。続けることが大事!!

☑STEP2 自問自答して内面を掘り下げていく

次にコーチングと呼んでいるもののアレンジ。本来は質問を投げかけた側とのやり取りによって掘り下げていくのですが、簡単な質問ならばひとりでも問題なし。上記の質問に対して、自分なりに答えてみてください。そしてその答えに対して、また自分で質問をします。たとえば、Q1に対して「ちょっと疲れている」と答えた場合、「どうしたら疲れない?」と自問、その答えが「たっぷり寝る時間があれば疲れない」だったり、「もっと楽な仕事だったら疲れない」だとすれば、それはそのままあなたの欲しているものとなるのです。

☑STEP3 人間の6つの欲求に当てはめて自分のニーズを知る

STEP2の答えを上のどれに当てはまるか見てみると、自分の本当の欲求がわかると思います。それがわかれば、何をすれば自分自身が喜ぶのか一目瞭然ですよね。これはひとつだけしか当てはまらないというわけではありません。いくつもあっていいのです。また変化していってもいいのです。でもその中でどれがいちばん強いかを意識すると、自分の中での優先順位が決まります。この6つのニーズはとても奥が深いので、じっくり考えてみてください。でもきちんと理解できれば、人生の多くの問題を解くカギとなってくれるでしょう。


※GLOW2022年5月号より

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!