• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【梅雨のヘアケア】40代はストレートアイロン必須! 梅雨のうねりやクセが真っ直ぐになり、ツヤ出しもできる! アホ毛解消アイテムも!

梅雨時の湿気で困るのがヘア。うねり、広がり、パサつきなどトラブルは様ざま。エイジングが進んだ40代のヘアはうねりやすいのでさらに厄介。Unamiのトップスタイリスト津村佳奈さんに、うねりやクセ、アホ毛を直すアイテムを伺いました!


【うねりやクセはヘアアイロンで真っ直ぐに】

うねりやクセは均一に起こるのではなく、部分的に強弱があります。特にひどいのがえり足の根元部分。ドライヤーではなかなか太刀打ちできないのでアイロンで真っ直ぐにしよう。

1.髪表面にも軽くアイロンをかける

うねりが気にならなくても、髪の表面に軽くアイロンを通すだけで熱の力によって髪にツヤが出る!

2.うねりが強いえり足から。毛束は少なく取るのがコツ。

特にうねりが出やすい部分がえり足。毛束を少量とり根元から毛先に向かって真っ直ぐ下に下ろす。毛束は細かい方が熱が伝わりやすい。

【梅雨時期に目立つ、アホ毛や浮き毛は専用マスカラ投入!】

分け目や頭頂部にぴょこんと浮いている毛。これも年齢によるうねりやコシのなさが原因ですが、梅雨時はさらに目立ちます。専用マスカラでおさえるだけですぐに解消! 使い方はブラシに液を適量とって、アホ毛や浮き毛が気になる部分に根元から毛先に向かって少し抑えるように塗布。ブラシで髪をとかすようにサッと軽く塗るのがコツ。

左:固めすぎずナチュラルにホールド。髪を芯から保湿して毛先まで滑らかに整える。スリーキングスティック 2310円(ジョンマスターオーガニックグループ) 右:ふんわりナチュラルな仕上がり。ほのかなフローラルの香り。ダイアン パーフェクトビューティーマエガミスティック(ナチュラル) 1320円(ネイチャーラボ)


撮影=松橋晶子 テキスト=夏目 円 ※GLOW2022年7月号より

Un ami表参道店 トップスタイリスト 津村佳奈

Un ami表参道店 トップスタイリスト

執筆記事一覧を見る

Un ami表参道店のトップスタイリスト。幅広いテクニックの引き出しで、常にお客様に向けたオンリーワンのヘアスタイルを提案。ビューティー感度の高い女性たちから絶大な支持をされている。周囲を明るくする話しやすい人柄と確かな技術で、多岐のジャンルに渡って幅広く活躍中。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!