• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【梅雨のヘアアレンジ・セミロング編】ヘアアクセで作る無造作ゆるッとヘア2選! テクニックいらずの40代の抜け感ヘア

扱いづらい梅雨どきの髪のアレンジを、ukaの保科真紀さんに教わります。今回はセミロングの2アレンジ。保科さんのアレンジは抜け感重視で、難しくないテクニックでゆるっとまとめ髪ができます! GLOWのYouTubeでは動画で紹介しています!


セミロングのまとめ髪を紹介!

【ハレの日にもおすすめ、上品ハーフアップ】

1.ゴムはしばってから少し下におろす

ウェットタイプのワックスを多めに手に取り髪全体になじませる。サイドのおくれ毛を少量残して手ぐしでひとつにまとめてゴムでゆるくしばり、毛束をふたつにわける。

2.ふたつにわけて出来た穴に毛先を通す

毛先を内側に入れ込み、手で押さえながらクリップで留める。クリップは髪ではなく地肌に引っかけると固定されてずれにくくなる。

完成!

こなれた印象に見えるのは、ピタッとまとめずに手ぐしでわけることと、小ぶりのクリップ。

[使ったのはこのスタイリング剤]

ウェット感のあるヘアワックス。ヘアにツヤを与え、時間が経ってもベタつかない。[uka ヘアワックス グロッシーニュアンス]35g 2860円(uka Tokyo head office)

【アシンメトリーなスカーフが大人な、ダウンポニー】

1.2種のスタイリング剤を混ぜて質感をセット

ウェットタイプのワックスとヘアオイルを少量ずつ取り、手のひらで混ぜてえり足と顔まわりに塗布。手ぐしでひとつにまとめ、ゴムでしばったらスカーフをしばる。

2.リボン結びにしたら輪をひとつ逃がす

リボン結びにしたら、片方の輪を逃がして、片方だけ輪ができるように。スカーフを垂らす長さは好みや身長などバランスによるので調整を。

完成!

リボンの輪をひとつにすると甘すぎない洒落た結び方に。ワックスとオイルを混ぜることにより濡れツヤ感が出ます!

[使ったのはこのスタイリング剤]

左から[uka ヘアワックス プレイフルムーブ]適度なセット力がある。35g 2860円、[uka ヘアオイル ウィンディ―レディ]ベタつかず滑らかな質感で乾燥によるパサ月、静電気を防ぐ。50mL 4400円(すべてuka Tokyo head office)

YouTubeでチェック!

ukaのサロンやお店はこちらから!


※GLOW2022年7月号より

髪の記者歴25年。雑誌やWEB等で旬のヘアスタイルやヘアケアを数多く紹介。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!