• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【スキンケア】美容液はいいワインと同じ! 肌が揺らぐ40代のごほうび美容液6選!

執筆者:GLOW編集部

お肌をいたわることは自分を大切にすること。愛情を持って手をかけたお肌は気持ちをポジティブにUPしてくれます。美容ジャーナリスト 永富千晴さん、メイクアップアーティスト 水野未和子さんに、40代の肌が喜ぶ「進化版美容液」を紹介していただきました!


永富 改めて美容液って何だろうと考えた時に、いいワインみたいなものだなと。友だちと飲む時や手土産にする時は、奮発していいワインにしません?

水野 何となくわかります。出来上がるまでに時間も手間もかかっていて、お値段もそれなりにしますしね。でもだからこそ美味しいし、ごほうび感はあります。

永富 美容液も先進の技術や希少な成分を使っていたらそれだけコストもかかるけど、効果も高いです。5000〜6000円以上の美容液なら、こういう肌になりたいという願望の助けになるかと。

水野 そう思うと美容液選びは、いいワインを選ぶくらい難しい。でも自分の肌にハマる美容液に出会えたら、肌が変わって、笑顔が増えて、周囲からも〝最近キレイだね〞なんて言われて、いいサイクルが回り出しますね。

永富 そうですね。肌の栄養って、心の栄養でもあるんですよね。

水野 仕事柄、いろんな人の肌悩みを聞くんですが、毛穴悩みが多くて。そんな方にはどんな美容液をおすすめしますか。

永富 ビタミンCでしょうね。毛穴に対する効果はもちろん、くすみ、ハリ、シワ、ツヤのなさとマルチな効果があるので。

水野 確かに。SISIは保湿感もあってよかった。クオリティファーストはコスパがいいのでおすすめ。

永富 オバジCもいいですよね。

☑毛穴、くすみ、シワなどマルチに効く万能薬[ビタミンC]

SISI「ハイジャンプ30」ビタミンC誘導体30%配合で、乾燥を感じさせないモイスチャー処方。

「美容液はテクスチャーにこだわりがあるんですがこれは心地よかった。奥にスッと浸透して、翌朝の肌の感じも充足感がある」(水野さん)ビタミンC誘導体30%配合で、乾燥を感じさせないモイスチャー処方。ハイジャンプ30 10mL 4378円(SISI)

クオリティファースト「ダーマレーザー ウルセラC」4種のビタミンC配合!

「過不足のない潤い感と質感がよくなる感じがあって2本目突入。初めてのビタミンC美容液として迎えやすい価格もいい」(水野さん)4種のビタミンCとナイアシンアミドでケア。ダーマレーザー ウルセラC 30mL 2200円(クオリティファースト)

「ビタミンC美容液といえば、オバジですよね。へこんだ肌の影を押し戻してくれるようなハリ感を短期間で実感できる」(永富さん)効果の早さが期待できるピュアビタミンCを配合。オバジC25セラム NEO 12mL 1万1000円(ロート製薬)

永富 わたしはクリニック取り扱いのビタミンCも使っているんですが、レチノールと混ぜて使えていいんですよ。

水野 レチノール、やっぱりいいんですか!  エンビロン人気ですよね。

永富 赤みやヒリつきが出やすい成分なので、段階的に使えばクリニックっぽいケアが自宅でできます。肌が敏感な時はアンティポディースのような肌のバリア機能を整えるものがいいですね。

☑効果が実感できるクリニック専売レベルアップスキンケアを試す!

クエスク メディックスのセラム。それぞれレチノール、ビタミンC、ハイドロキノンを配合。

「それぞれレチノール、ビタミンC、ハイドロキノンの美容液で、レベル1~4があり、今はレベル2を愛用中」(永富さん)(右から)QuEsque EX VC2セラム 20mL、同 VA2セラム 15g、同 HQ2セラム 15g 各6600円(クエスク メディックス)

レチノールを含む3種のビタミンAの濃度を段階的に上げて、シミ、シワ、たるみ、ニキビといった肌状態を解消。

「レチノールを含む3種のビタミンAの濃度を段階的に上げて、シミ、シワ、たるみ、ニキビといった肌状態を健康的にしていきます」(永富さん)上級者向け。エンビロン A-ブーストセラム1 30mL 7150円、同 230mL 8360円、同 330mL 9680円(プロティア・ジャパン)

☑肌が揺らぐ40代、敏感肌にはハイテク発酵物配合の美容液!

川辺の「アンティポディース クレド プロバイオティクス セラム」は 肌あれを防いで、保湿力向上させる。

「ナチュラル処方のジェル美容液で、肌あれをケアして健やかな肌に整えるから敏感な肌の方にも使いやすいと思います」(永富さん)肌あれを防いで、保湿力向上。アンティポディース クレド プロバイオティクス セラム 30mL 6380円(川辺)

☑教えてくれたのは

美容ジャーナリスト
永富千晴さん

美容コミュニティ「club C.」主宰。雑誌やwebの美容連載、トークショー、ラジオやTVなど幅広いメディアで美容情報を発信している。

メイクアップアーティスト
水野未和子さん

ロンドンでメイクアップのキャリアをスタート。広告、CM、雑誌のほか、魅力を引き出すメイク術で女優やモデルからも厚い信頼を集める。


撮影=小川久志 取材・文=白倉綾子 ※GLOW2023年7月号より

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!