• Health care

GLOWの
記事をシェア

【更年期はマスト!】顔と同じようにデリケートゾーンもケアが当たり前! ドクターに聞くケアの必要性と“ふっくら潤う”オイル体験レポート!

執筆者:夏目 円

この記事の画像一覧を見る(7枚)

フェムケアの関心が高まる中で、特にその意識を向けるべき世代が40代だそう。産婦人科医・形成外科医として活躍する、なおえビューティークリニック院長の喜田直江先生にGLOW世代のデリケートゾーンのセルフケアについてお話を伺います。

【婦人科専門の女医に聞く、40代のデリケートゾーンの現状】

年齢を重ねると肌のたるみや乾燥、シワといったエイジング悩みが起きるように、デリケートゾーンも同じように老化します。女性器診療を専門とする喜田先生によると、40代から更年期にかけてデリケートゾーンの変化は著しいそう。
「年齢とともに女性ホルモンの分泌が低下することで、デリケートゾーンにも様ざまな変化が起こります。例えば、加齢とともに膣の壁が薄くなって弾力がなくなってきます。するとその壁がカチカチに硬くなり乾燥し、潤いもなくなってしまうことで、ニオイが気になることも。また、性交痛に悩まれてクリニックをいらっしゃる方も多いですね。」(喜田先生)

更年期を迎えるとますます症状があらわれるので、まずは原因をしっかり知ることが必要です。
「原因は二つあります。まずひとつ目がさきほどお話した女性ホルモンの減少によりコラーゲンの量が低下してしまうから。コラーゲンはハリや弾力、粘膜の生成に必要不可欠な成分で、デリケートゾーンを健やかに保ちます。ふたつ目は、加齢により膣の血行が悪くなることで、乾燥しやすいですね」(喜田先生)

【カチカチに硬くなった膣も毎日のケアで、ふっくら柔らかに】

顔のスキンケアと同じように、デリケートゾーンも毎日お手入れすることがとくに40代は必要なことだそう。
「肌の衰えを防ぐためにご自分でマッサージをしますよね? デリケートゾーンもそれと同じで、お風呂上がりに専用のオイルやジェルなどを使って、1、2分で構いませんから毎日マッサージするのがおすすめです。カチカチに硬くなっていても続けることで少しずつふっくらと、柔らかくなり、乾燥も和らいでしっとりと潤います。また、デリケートゾーンの状態をセルフチェックすることも必要ですから、細長い手鏡でよく見てくださいね」(喜田先生)


【日本人女性の3大悩みにこたえる『タントリュクス オイル』でケア!】

日本人女性のために開発されたデリケートゾーンのお手入れオイル『タントリュクス  オイル』。40代が抱えやすい、ニオイや外的刺激が原因によるくすみ、かさつきといったトラブルにアプローチしてふっくらと潤う、柔らかな肌に。毎日のケアが楽しみになるようにテクスチャーや香りなど細部にまでこだわっています。

Tant RUXオイルでデリケートゾーンをケア 7700円

タントリュクス オイル 30mL 7700ARIGATO

☑マルラオイルをはじめ、29種類の天然オイルを日本人の肌に合うように調合

キー成分は、南アフリカ厳選のマルラの木から採れるマルラオイル。必須脂肪酸のオメガ3、オメガ6を豊富に含んだ栄養価の高い成分で、ハリ・保湿が期待できます。さらに、大人の女性の心にもそっと寄り添う、イランイラン、ベルガモット、パチョリ、マジョラムをはじめとした天然アロマのやさしい香りをブレンドしています。

☑使い方 1本でデイリーケアと集中トリートメント

顔に化粧水を塗るように、デリケートゾーンにもタントリュクス オイルで毎日お手入れしてふっくらとした潤いをチャージ。お風呂上がりの毎日のデイリーケアと週2回の集中トリートメントがおすすめです。

タントリュクスオイルで毎日のデリケートゾーンケア

“肌を整え、潤いチャージ”。毎日のデイリーケア

 【HOW TO】
1.適量を指先にとり、Iゾーン全体にまんべんなく伸ばす。
2.くるくると円を描くように1~2分ほどマッサージする。

タントリュクスオイル、週2回は5分ほどおいて集中ケア! 潤いをチャージ

“ふわーっと柔らか”。週2回の集中トリートメントケア
【HOW TO】
1.コットンを1枚とり、オイルをたっぷり染み込ませる。
2.Iゾーンにオイルをのせ、このまま5分放置。


【タントリュクス オイルをかがやき隊がお試し】

雑誌GLOWの読者チーム・かがやき隊がオイルをお試し! 40代の口コミをどうぞ!

☑伊藤里絵さん「オイルケアは初! かゆみが和らぎました」

「出産後から徐々にたるみやくすみが気になるようになり、時々かゆみやニオイが不快に思うことも。半年前から専用のソープは使っていますが、オイルははじめてです。やさしい香りがとてもよく、肌にすっとなじむ感触も好き。使い続けることで、特に日中に感じていたかゆみがいつの間にか気にならなくなりました。感覚として少しずつ肌が柔らかくなったようです。今ではお手入れがすっかり習慣になり、たとえ短い時間でもデリケートゾーンのケアが自分自身への大切なケアだと知ることができました」

☑藤本真由子さん「肌馴染みがいい軽い感触で、下着がべたつかない! 」

 「乾燥とニオイが年々気になるようになってきて、2年ぐらい前から専用のオイルを使っています。今まで使っていたオイルと比べてさらっとしていて軽やかで、肌なじみの良さにも気に入っています。オイルの吸収がいいのか、下着にオイルがベタっとつかないところもおすすめしたいポイントです。フランキンセンスやイランイランの香りがふわっと立ち込めていい気分でお手入れできますね。使い始めて2週間になりますが、乾燥もニオイも軽減されたみたい。毎日を快適に過ごせますから、これからも使い続けたいです」

タントリュクスオイル、藤本さんの口コミ「下着にベタっとつかないテクスチャーもいい」

☑垂井愛さん「癒される香りも好き。潤いがでてきました」

「ハリがなくなってきているのと、潤いがないせいかシワが目立ってきました。VIO脱毛したのが原因なのかわかりませんが、乾燥も気になっています。普段から専用のソープとクリームでデリケートゾーンをケアしていますが、オイルは初めて。とにかく伸びがよく、サラッとした感触でベタつきません。天然アロマの香りにも癒やされ、お風呂上がりのお手入れが習慣になりました。毎日使っていることで、潤いもでてきましたし、汗をかいた時に気になっていたニオイもなくなりました。天然成分のオイルなので安心ですし、とにかく使用感がよかったのでぜひ続けたいと思います」

フェムケアオイル

タントリュクスオイル、垂井さんの口コミ 天然アロマの香りもいい!


NEW! 【産道内乳酸菌エキス配合のスペシャルオイルが発売】

産道内乳酸菌エキス入りのタントリュクスラボオイル 1万1550円

タントリュクス ラボオイル 30mL 11550円(ARIGATO

高保湿オイルに、妊婦の産道から発見された乳酸菌「産道内乳酸菌エキス」をバランスよく配合した新作『タントリュクス ラボオイル』が登場。乳酸菌のチカラで、女性特有のデリケートゾーンの悩みと向き合うスペシャルオイルです。

【問い合わせ】
ARIGATO
093-647-5224(受付時間10:00~17:00)
取材・文/夏目 円

この記事の画像一覧

  • Tant RUXオイルでデリケートゾーンをケア 7700円
  • 産道内乳酸菌エキス入りのタントリュクスラボオイル 1万1550円
  • タントリュクスオイル、伊藤さんの口コミ「初のデリケートゾーンオイル。気になっていたかゆみが軽減」
  • タントリュクスオイル、藤本さんの口コミ「下着にベタっとつかないテクスチャーもいい」
  • タントリュクスオイル、垂井さんの口コミ 天然アロマの香りもいい!
  • タントリュクスオイルで毎日のデリケートゾーンケア
  • タントリュクスオイル、週2回は5分ほどおいて集中ケア! 潤いをチャージ

この記事の画像一覧を見る(7枚)

この記事を書いた人

美容ライター。2023年4月よりメルボルンに移住、シティからトラムで20分、ビーチから徒歩10分という絶好のロケーションのアパートに娘と二人暮らし。50歳にして味わう初体験の数々に驚きと戸惑い、さらに興奮を隠せない日々が続くも、第二の人生をとことん楽しんでいる。母娘移住のきっかけ、日常のあれこれは毎週金曜日「note」にて更新中。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!