• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【頭皮マッサージ】頭部の血行UPで薄毛・抜け毛・白髪に効果アリ!【40・50代のヘアケア】

執筆者:ヴィーナスちゃん

頭皮をマッサージして血行をよくすることが、白髪や薄毛予防対策のひとつ。他にも、紫外線予防、生活習慣に気を付ける、頭皮の汚れをしっかり落とすなど、日々のケアで健やかなヘアを保とう!

白髪や薄毛予防のインナーケアはこちらでチェック!


頭皮マッサージのキモは、頭部に血液を送る血管をマッサージすること。耳の前にある顎関節をじっくりマッサージしてから全体を刺激しよう。

☑こめかみから全体を頭皮マッサージ!

衿足のくぼみ(首の裏)に親指を置き、円を描くように引き上げ、血行をよくする。耳上に指の腹を置き、目がつり上がるくらいの力加減で円を描くように引き上げる。

フェイスラインから頭頂部は、額のシワをのばすように指の腹を使って、地肌を頭頂に向かって押し上げるように心地よい強さでマッサージする。20秒ほどゆっくりくり返す。

手のひらを側頭部にあて、頭全体を包み込むようにして大きく円を描くようにマッサージする。ゆっくり20秒ほどくり返す。後頭部も下から上にマッサージする。

【マッサージは育毛剤と一緒に!】

頭皮の常在菌バランスを整えるシソ科植物エキスを配合している育毛エッセンス。オージュア グロウシブ グロウエッセンス[医薬部外品] 100mL ※美容室専売品 6600円(ミルボン)

milbon公式オンラインストア

【教えてくれたのは】

ミルボン 研究開発部
伊藤 廉さん

4000以上の人の髪と頭皮の観察・測定をし、髪の悩みを改善すべく研究を行う。近著『印象は髪がすべて 大人髪のトリセツ』が話題に。

milbon


撮影=石原麻里絵〈fort〉 イラスト=二階堂ちはる  取材・文=白倉綾子 ※GLOW2023年9月号より

この記事を書いた人

GLOW編集部所属の女の子。ホルモンバランスや体型の変化など、様ざまなお悩みを抱えがちなヴィーナス期(更年期)の女性が知りたがっていることや疑問をリサーチしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!