• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【表情筋トレーニング】お手軽リンパマッサージで、顔にたまった老廃物を流して、むくみを解消! 

執筆者:根岸聖子

表情トレーニング

読者チーム・かがやき隊の、専門スキルを持つメンバーを講師に迎え、特別レッスンを開講。今回はuiYOGA素材美引き上げメソッド広報担当の兼原 梢さんに「表情筋のトレーニング」について3ステップに分けてご紹介! ステップ2では顔のリンパマッサージを教えてもらいました!


【先生はこの人!】

兼原 梢さん

uiYOGA素材美引き上げメソッド広報担当。セルフケアのエキスパート。

兼原さんのインスタグラム

【体験したのは】

中野さんのインスタグラム

☑表情筋トレーニング

表情筋は、何歳になっても鍛えていくことができます。今後、50、60、70代と年齢を重ねても、ずっと素敵な笑顔でいられるよう、今から育てていきましょう。

☑はじめに「鏡で現状をチェック、 手で顔の感じをチェック!」

表情筋のたるみチェック

額や上まぶたを触り、現在の状態をチェック。眉の上が盛り上がっていたら、たるみがある証拠!

表情筋のたるみチェック

☑「顔ツボリンパ刺激」で整える

耳まわりをほぐし、胸鎖乳突筋をもんで、あご下のツボを刺激。肌だけつまむとたるみの原因になるので、筋肉をしっかりつかんでほぐすこと。

【① 耳をほぐす】

表情筋トレーニング むくみ解消 リンパマッサージ

マスクで耳まわりも硬くなりがちなので、耳全体をつかんで、前に10回、後ろに10回ぐるぐると回してほぐしておきます。猫背にならないよう注意して。

【② 首筋の筋肉をマッサージ】

表情筋トレーニング むくみ解消 リンパマッサージ

体は正面を向いたままで頭だけ横に向けて、首筋の胸鎖乳突筋が出てくるので、上から筋肉ごとガシッとつかんでマッサージ。息は鼻から吸って口から吐く。

【③ あごの下のツボを刺激】

表情筋トレーニング むくみ解消 リンパマッサージ

あごの下のくぼみに上廉泉というツボがあるので、両手の親指で押し上げておく。突っ張っている場合は老廃物がたまっているので、しっかりプッシュして。


撮影=葛川栄蔵(hannnah) 取材・文=根岸聖子 ※GLOW2023年9月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

女性誌、テレビ誌、インタビュー誌など定期刊行物やwebサイトで音楽、映画、舞台、ドラマなどエンタメ系のインタビューやレポートを執筆。好奇心の赴くままに、体験もの、実用記事、書籍なども常時進行中。


記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!