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【美しくなるレシピ】「チキンソテー しみしみキウイサルサソースがけ」ソースは魚に応用!【鶏もも肉でアンチエイジング】

ヘルシーなキウイを使ったおかずレシピ。「チキンソテーのキウイサルサソースがけ」は、酸っぱ辛いサルサソースにキウイの酸味と甘みがベストマッチ。ソースをたっぷりかけてしみしみになったチキンが絶品。キウイのサルサソースは魚にも合います!


☑キウイを食べるとこんな効果が!

グリーンキウイ1個で不足しがちな食物繊維が補える:腸内環境を整えてくれる食物繊維。キウイには水溶性、不溶性のどちらも含まれています♪

サンゴールドキウイ1個で1日に必要なビタミンCがとれる:キウイは、抗酸化作用が高いビタミンCが生のまま食べられる。

夏バテ・暑さ対策にも役立つ:キウイには水分のほか、糖・塩、カリウム、マグネシウム、カルシウムといったミネラル分がバランスよく含まれているので疲れた体に効果アリ。

【チキンソテー キウイのサルサソースがけ】

[材料(2人分)]
鶏もも肉……2枚  
キウイ(グリーン、サンゴールド) …各1個
パプリカ……1/4個 
ピーマン……2個 
赤玉ねぎ……1/4個
オリーブオイル……大さじ1
ミントの葉……適量
A[白ワインビネガー……大さじ1、レモン汁……大さじ1/2、赤唐辛子……1本 小口切り、  
オリーブオイル……大さじ3、塩……小さじ1、パセリ……粗みじん切り5g(大さじ2)]

【作り方】
1.鶏もも肉は余分な脂を取り除く。
2.キウイは1㎝の角切り、パプリカ、ピーマン、赤玉ねぎは7~8ミリの角切りにする。ボウルに入れてAを加えて混ぜる。
3.フライパンを中火弱にかけて温め、オリーブオイルを入れて、鶏肉を皮目から焼いていく。へらなどでギュッとおさえ、皮目がフライパンにくっつくようにしてしばらく焼く。鶏肉からでてきた脂や水分はキッチンペーパーなどでふきとる。
4.鶏肉の側面をみて2/3に程度火が入ったら、ひっくり返しさらに2、3分焼く。火が通ったら器に盛り付け、②をかけ、ミントを添える。


撮影=長嶺輝明 料理・レシピ=小堀紀代美 スタイリング=岩﨑牧子 撮影協力=UTUWA ※GLOW2023年9月号より

GLOW編集部GLOW編集部

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