簡単! コリアンハーフアップで韓国ドラマの令嬢風に【髪は額縁R45のBESTヘア】
執筆者:橋本優香
おしゃれ度&美人度がアップするGLOW世代にぴったりの髪型を提案するGLOW Onlineオリジナルのヘアカタログ連載。今どきのヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジ術を連続でお届け中。今回はコリアンハーフアップを、スタイリストのSUAさんが伝授。日本との違いもお教えします!
「日本同様に、韓国でも定番のコリアンハーフアップ。簡単なステップなのに、上品に見え飾り次第でリュクス感も引き出せます。コリアンハーフアップは、ゆるい雰囲気でカジュアルに決めるのが主流。顔周りの髪をしっかり巻いて“ふんわり感”を意識し動きを出すのがポイントです。髪の表面を内巻きにするとちょっと古くさく見えてしまうため、必ず、外巻きで! 頭のハチ部分は巻かずに、中間部分から巻き、耳の横あたりにボリュームを作るとGLOW世代でも顔周りがすっきりと見えます。また、おでこを出すのもポイント。額を出すことで韓国ドラマの令嬢感がぐっと高まる。バレッタは冬のムードを高めてくれるベルベットやファーにするとエレガントな印象に。秋冬のパーティシーンにもおすすめです」(SUAさん)。
SIDE
SIDE
韓国で大流行り! ベルベット調のビッグリボンバレッタ を使用
HOW TO STYLING
1.顔に近い毛束はリバース巻きに
32㎜のヘアアイロンを縦に使って巻く。顔に一番近い毛束をリバース巻き(後ろ向きに巻く)にする。ラフに巻いてOK。
2.ハーフアップにしてくるりんぱ
トップの髪を取って、耳上でまとめる。分け目はジグザグに取るとブロッキングの線が目立ちにくくなる。ゴムの結び目の上を左右の髪の量が同じくらいに割り、両手で押さえながらくるりんぱをする。
3.くるりんぱした部分にバレッタを留める
くるりんぱをしたゴムを隠すようにバレッタで留める。最後に水平になっているかしっかり確認を。
ヘア=SUA(GUNHEE TOKYO)
撮影=イマキイレカオリ
取材・文=橋本優香
この記事を書いた人
関連記事