• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【年末の掃除】究極の大掃除場所はココ!

執筆者:藤原千秋

大掃除 ウエットシート使い切り 藤原千秋さんおすすめそうじ

残り数日となった2023年、仕事で忙しかった人、面倒くさい人、片付かない人……どんな人でもここだけおさえれば気持ちがすっきり大掃除した気分になれる場所を紹介!!


[超ズボラさんのための究極大掃除はここ!]

玄関ドアはカー用のシートでピカピカに

車用の洗車&ツヤ出ししーとでドアをそうじ

時間がない、めんどくさい!人のための超クイック大掃除は玄関だけ掃除! 
毎日出入りする場所で、靴であがり外のホコリが入ってくるわかりやすく汚くなる場所だから、玄関だけでも掃除すると気持ちがすっきりします! 玄関のドアは鋼材の場合はカー用品のウエットシートで拭き掃除してみてください。汚れを取りつつワックスで磨いてくれるのでピカピカに。

ドアの内側はウエットシート使い切り掃除がおすすめ!

大掃除 ウエットシート使い切り 藤原千秋さんおすすめそうじ

ドアをカー用品のウエットシートできれいにしたら、たたきの掃除を。藤原さんおすすめの掃除術が「掃除用ウエットシート1パック使い切り」。いちばん万能な床掃除用のウエットシート1パックを使えばある程度きれいになります。洗剤がしみ込んでいるのでそのまま使えて、捨てられるのも衛生的。たたきなどを拭いてウエットシートが余ったら靴箱を拭くのもよし。ついでに靴の汚れも落としたり、玄関まわりを徹底的に掃除したら、2024年を気持ちよく迎えられます! ゴミを出したりまとめたりも忘れずに!

家事や掃除についての取り組み方も参考になる藤原さんの[フニワラジオ]

この記事を書いた人

住生活ジャーナリスト・ライター 藤原千秋

住生活ジャーナリスト・ライター

執筆記事一覧を見る

大手住宅メーカー勤務を経て独立。 主に住まい、暮らしまわりについての執筆、監修、企画、 講演など幅広く活躍。 2001年よりAll About 「家事」 「掃除」「子育て」 ガイドも。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!