• Aging Gracefully

GLOWの
記事をシェア

【40代の生き方】LiLiCoさんに聞く40代の楽しみ方「幸せは自分の中にある。人と比べないで自分を知ることが大事」

執筆者:GLOW編集部

LiLiCoさん インタビュー 幸せは自分の中にある

40代からの女性の輝く生き方を応援するプロジェクト、「エイジンググレイスフリー」を牽引してきた歴代アンバサダーに、しなやかにアップデートしながら年を重ねていく秘訣をインタビュー。今回は40代がすごく楽しかったというLiLiCoさん。


幸せは自分の中にある!

「40代は最高に楽しかった! 50代はもっと楽しそうだけど(笑)」と満面の笑みで話すLiLiCoさん。20代は歌手として下積み生活を送り、30代で映画コメンテーターとしてブレイク。40才のお誕生日の時、子どもの頃の夢がすべてかなっていたのだとか。
「〝大好きな友だちと最高のバースデイパーティをする〞〝生涯続けたい仕事がある〞〝好きな家に住む〞など、思ったとおりになっていました。ここから楽しくなるなとワクワクしました」

その後は幅広いフィールドで、思う存分才能を発揮。プライベートでも47才で結婚し、50代に入ってますます人生を謳歌中。日々を思いどおりに楽しむ秘訣を聞いてみると……。
「『いいことないかな』って言ったこと、ないですか? 幸せは外から飛んでくるものじゃなくて、自分の中にあるんです。人と比べたり、人の意見に左右されていては幸せになんてなれません。まず自分のことを知って、自分の持っているものでベストを尽くすことが一番!」

LiLiCoさん 40代は最高に楽しかった ワンピースはLiLiCoさんのブランド、クイーン・リーのフレイムプリントワンピース。2万2000円

さらに、40代は〝伸びしろ〞というより〝一番がんばれる〞年代とズバリ。
「きれいで元気だし、これまでの経験と知恵もあるから一番がんばれるんじゃない? 一歩踏み出すのも扉を開けるのも自分だから、小さいことでも自分で動いていけば、きっと全然違う景色が見られるはず」

人とのコミュニケーションが、可能性を広げる助けになるとも。
「仕事も縁も人が運んでくるから、コミュニケーションは大切。わたしは〝嫌われる勇気〞をもって気持ちを率直に伝えています。するとよい循環が生まれて仕事も人づきあいも楽しくなるし、次の芽に繋がることも多い。自分の気持ちを自分の言葉で表現するようにしたら、新しい流れが生まれるかもしれませんよ」

☑LiLiCoさんを成長させること[家族や人との繋がり]

LiLiCoさん 40代になって家族との付き合いを大事にしています

「40代になってから、家族を大切にするようになりました。若い頃は振り返る余裕もなかったのですが、いろんなことを経験した今は家族の絆のありがたみがよくわかります」

LiLiCoさん ブランド[クイーンリー]をスタート

「今年9月に念願のファッションブランド『QueenLi』を立ち上げました。これも人との繋がりのなかから始まったもの。お客さまの声を聞きながら育てていこうと思っています」

SHOP CHANNEL[クイーン・リー]

【PROFILE】りりこ/1970年11月16日生まれ、スウェーデン出身。映画コメンテーターやタレント、俳優、歌手、元プロレスラーなど幅広く活躍。北欧雑貨のセレクト通販サイト「LiLiCoCo」やジュエリーブランド「LiLiNa」に加え、2023年9月にファッションブランド「Queen Li」をスタート。


撮影=菊池 史〈impress.k〉 取材・文=安田晴美 ※GLLOW2023年12月号より 

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!