• Health care

GLOWの
記事をシェア

更年期太りは要注意!眠気・いびき・頭痛の原因は睡眠中の無呼吸?「もしや」と思ったら専門医に相談を

更年期 睡眠 無呼吸

☑ヴィーナスちゃんの調査結果

更年期に太りすぎてしまうと、舌の奥に内臓脂肪がつくとは驚愕!! でも焼き肉屋さんのタンをイメージすると脂肪がつくと納得(笑)。更年期には不眠トラブルが起こるのがふつうと思わず、睡眠時無呼吸にも注意したいです。

「もしや私も?」と思ったら専門医に相談を

睡眠の専門医は日本睡眠学会サイトの「睡眠医療認定医」のページで検索できます。睡眠時無呼吸用のマウスピースは、日本睡眠学会歯科専門医が作ってくれます。


【ガイド】

虎の門病院 睡眠呼吸器科 富田康弘先生

虎の門病院 睡眠呼吸器科
富田康弘先生

睡眠時無呼吸の診断と治療を専門とする日本睡眠学会専門医。内科、循環器などの専門医でもあり、パフォーマンスの向上や病気予防の観点からも睡眠をもっと大切にしてほしいと話す。

イラスト=二階堂ちはる 取材・文=黒川ともこ ※GLOW2023年12月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!