• Fashion

GLOWの
記事をシェア

「冬アウター」は骨格診断3タイプ別で選べば失敗しない!【セルフチェック表付き!】

執筆者:GLOW編集部

二神 ストレートさんは、きちんと感がある高見えするような素材が似合います。ウールのピーコートなんかは大得意ですね。肩はセットインだとスタイルのよさが際立ちます。

骨格診断 ストレートタイプ

二神 ウェーブさんは、とにかく素材がやわらかいものがいい。硬いと着られてしまって垢抜けません。だからやわらかいふわもこ系は得意です。フードや首まわりに装飾のあるものも似合いますよ。

骨格診断 ウェーブタイプ

二神 ナチュラルさは、リラックス感のあるルーズなシルエット、天然素材が似合います。ドロップショルダーでほどよく抜け感があるとさらにいいですね。

骨格診断 ナチュラルタイプ

飛谷 なるほど。そこを守りつつトータルで考えるということですね。

二神 そうです。いちばん大事なの
は、きちんと感・やわらかさ・ナチュラル感などの素材感です。最低でもそこだけおさえれば、あとは好きなシルエットや丈のコートを選んでも、アイテムの組み合わせで自分の得意コーデに寄せられます。

永岡 そのように、自分軸で骨格診断をいかすといいですよね。旬の軽アウターも、自由にミックスコーデで楽しんでもらえたらと思います!


【教えてくれたのは】

骨格診断アナリスト
二神弓子先生

株式会社アイシービー代表取締役社長。パーソナルカラー実務検定協会代表理事。骨格診断アナリスト協会代表理事。イメージコンサルタントとして多くのビジネスパーソンの印象改革を手がけるとともに、アパレルや化粧品会社の商品開発や販促の監修、社員研修やコンサルティング事業、スクール経営も行う。著書に『骨格診断×パーソナルカラー本当に似合う服に出会える魔法のルール』『新しいパーソナルカラーの教科書』(ともに西東社)などがある。

取材・文=土谷沙織  ※GLOW2024年1月号より

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!