トレンドのクリップが大活躍!白髪ぼかしのカラーが映える、フォトジェニックなひとつ結び【髪は額縁R45のBESTヘア】
執筆者:小澤佐知子
おしゃれ度&美人度がアップする、GLOW世代にぴったりの髪型を提案する『GLOW Online』オリジナルのヘアカタログ連載。今どきのヘアアクセサリーを使った、簡単な時短アレンジ術をお届けします。今回は、白髪ぼかしのハイライトが映えるシンプル&こなれ感抜群の簡単アレンジをukaのスタイリスト・保科さんが提案します。
白髪染めを極力したくない人に人気の白髪ぼかしカラーは、筋状のハイライトをいくつも入れて、生えてきた白髪を目立たなくするテクニックです。実はこのカラー法、ヘアアレンジとの相性が抜群!「ざっくりとシンプルにまとめると、ハイライトのラインが浮き出て今どきのおしゃれな雰囲気が簡単に作れます」と保科さん。そこで、ビッククリップを使ったアンニュイなアレンジを教えていただきます。ポイントとなるのはおくれ毛。横顔もきれいに見えるので、ぜひマスターしましょう!
FRONT
BACK
SIDE
SIDE
HOW TO STYLING
1.ひとつに縛った後、おくれ毛を3か所引き出す
グロス感のあるワックスを髪の中間~毛先になじませたら、バックでひとつに縛ります。ポイントは角度!「耳に被るように低めにまとめると、ルーズ感のあるおしゃれなまとめ髪に。その後、前髪の端、耳前、襟足の3か所を引き出しておくれ毛を作ります」(保科さん)
こんな感じにおくれ毛を出します
左右それぞれおくれ毛を作りましょう。毛束が乾燥していると疲れた印象に見えやすいので、スタイリング剤が足りていないと感じる場合は、ここでプラスします。
2.後頭部の毛束を引き出す
潰れやすい後頭部は、ゴム上の毛束を数か所つまんで引き出しましょう。
3.毛束をお団子にする
プロセス1で縛った毛束は、ゴムに引っ掛けてお団子を作ります。コンパクトにまとめ過ぎず、大きめのお団子を意識するとバランスアップ!
4.ゴムを隠すようにクリップを挟む
ゴムの上にクリップを挟みます。クリップだけでお団子にするより安定感が出て、お団子の形もきれいにまとまります。
今回使用したスタイリング剤はこちら!
グロッシーな質感で髪にほどよいツヤと濡れ感を演出。乾燥する髪でも潤いたっぷりな印象になれます。まとめ髪に使えば今っぽい束感もアピール。uka hair wax glossy nuance2860円
ヘア=保科真紀(uka)
撮影=イマキイレカオリ
取材・文=小澤佐知子