• Health care

GLOWの
記事をシェア

【40代はときめき不足?】 更年期のエキスパートに聞く! 大人がときめかなくなる原因と改善法【婦人科医 丸田佳奈先生】

執筆者:土谷沙織

40代 ときめき不足 夫婦関係

心を輝かせて楽しく毎日を過ごすことはGLOW世代にとって日々心がけたいテーマ。しかし40代はときめきが不足しがち。今回は女性ホルモンや更年期などGLOW世代が抱える問題のエキスパートの丸田佳奈先生に、ときめきが不足する理由と改善法を教えてもらいました!

☑40代に「ときめき」が
 不足する理由

【更年期】

40代 ときめき不足 更年期 

日本人女性の平均で、閉経の前後5年の45~55才が更年期に当たる。メンタルや体調が大きく揺れ動き、症状の有無はもちろん、程度の個人差が大きく、つらい人にとっては深刻な問題。

【子育て】

40代 ときめき不足 子育て

子どもの成長過程で突き当たる問題、ママ友づきあいなど、子育てにまつわる悩みは様ざま。現代は女性の出産年齢も幅が広いので、同じ悩みを共有できる同世代の友人が少ない場合も。

【夫との関係】

40代 ときめき不足 夫婦関係

出会った当初はお互いに愛情表現が豊かだったカップルも、長年の結婚生活の中でマンネリ化が起こったり、ライフステージの移行に伴い予測していなかった関係性の変化を迎える場合も。

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!