• Health care

GLOWの
記事をシェア

【毎日を幸せにする秘訣】40代のときめき不足はNG? 「自分の好きなことをすることが大事」【相川七瀬さん&丸田佳奈先生がトーク】

執筆者:土谷沙織

☑生活の中で無理せずできる
 ちょっとした工夫を

相川 やっぱり運動も大事じゃないですか? わたしの場合は、ジムに通う時間がないので、家でトレーニングをしています。テレビを見ながらとか、子どもの宿題を見ながら、10分間ストレッチやスクワットを。身体が元気になってくると、「じゃあ、ちょっとひと駅ぐらい歩いてみようか」という気持ちになりますし、街を歩くと「あ、素敵なカフェ見つけた。今度の休みに行ってみよう」みたいに、視野も広がるし、行動も広がる。ベースとして身体を元気にするというのが、いちばんのストレス解消法じゃないかと思うんです。

丸田 医師としても運動、特に有酸素運動はおすすめです。わたしが患者さんによくアドバイスするのは、「ちょっと自分に甘くなりましょう」ということ。たまには手作りしないで買ってきたお総菜を並べたっていいじゃないですか。更年期の一部は、自律神経失調症という側面もあるので、できるだけ無理をしないことが大事。たとえ楽しいことをやるにしても、あくまで疲れない範囲で楽しむというのがポイントです。

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!