• Health care

GLOWの
記事をシェア

【快眠に導くパジャマの選び方】良質な睡眠にパジャマは必須! サイズ感と吸放湿性が重要です【睡眠のプロのアドバイス】

良質な睡眠りに導く快適なパジャマの選び方 

1日のうちで、実はかなり長時間着ていることになるパジャマ。良質な睡眠には、快適なパジャマが欠かせません! 今回は睡眠改善インストラクターの鍛治 恵先生に、眠りの妨げにならないパジャマ選びのポイントを教えていただきました!


【教えてくれるのは】

睡眠改善インストラクター 鍛治 恵先生

睡眠改善インストラクター 
鍛治 恵先生

寝具メーカーの調査研究業務に従事。独立後は、生活習慣から誰もができる快眠法について講演やコラム執筆などを行っている。

至福の眠りに導くパジャマの選び方ポイント!

①寝返りに対応するフィット感

良質な睡眠りに導く快適なパジャマの選び方  寝返りに対応するフィット感

締めつけないというのはとても重要なことだけれど、あまりにもオーバーサイズすぎると寝返りを打った時に引っかかってしまう恐れが。パジャマはほどよくゆるいものをチョイスして。

②吸湿性・放湿性がよい素材 

良質な睡眠りに導く快適なパジャマの選び方 吸湿性・放湿性がよい素材 

睡眠時は必ず汗をかくので、吸放湿性を備えたパジャマが快適さのカギ。夏でも体をある程度カバーする着丈のものがオススメ。また睡眠中は、脱いで温度調節できないので重ね着はNG。

③心理面で睡眠への切り替え 

良質な睡眠りに導く快適なパジャマの選び方 心理面で睡眠への切り替え 

寝る時用にきちんとパジャマに着替えることで入眠スイッチが入り、眠る準備ができる。照明を暗くする、好きなアロマを嗅ぐなど、自分なりの入眠儀式を取り入れると眠りがスムーズに。


撮影=小川久志 スタイリング=永岡美夏 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2024年4月号より

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!