• Culture

GLOWの
記事をシェア

【インタビュー】川西拓実「最高の音楽映画、成長できたし作曲の勉強にもなりました!」映画『バジーノイズ』5/3公開!

執筆者:GLOW編集部

川西拓実さん初主演映画『バジーノイズ』 インタビュー

大人気グローバルボーイズグループ、JO1のメンバーとして活躍中の川西拓実さんが映画初主演を飾る『バジーノイズ』が、2024年5月3日(金)より公開されます。むつき潤の同名コミックを、ドラマ「silent」で一世を風靡した風間太樹監督と音楽界の新鋭チームがタッグを組んで映画化した青春音楽映画。GLOWでは、一人で作曲と演奏に没頭する海野清澄を演じ、葛藤と成長を見事体現した川西さんに初主演作への想い、役作りについて伺いました。


演じた清澄について、役作りや共通点は?

——撮影の日々を振り返ってみていかがですか?
「僕の中では、正直最初から最後までずっと気が抜けなかったです。自分が主演としてできることはなんだろうとすごく考えていましたが、正解がわからないままクランプアップしてしまって。でも、監督やスタッフさん、キャストのみなさんと一緒にお仕事させてもらえて、たくさん学ぶことができました。特に監督はいつも清澄として接してくださって。JO1の仕事の後に撮影に行く時もあったのですが、清澄として迎えてくださるので切り替えやすかったです。この作品では、これからの仕事や僕の人生に役立つことをたくさん得られたと思います。すごく大切な時間で、一生僕の記憶に残ると思います」

——今回演じた清澄の役作りで難しかったところは?
「清澄は言葉にして伝えるタイプではなく、目の動き方や表情で自分の思っていることを伝えるシーンがたくさんあったので、そういうところは難しかったです。僕自身は伝えたいことがあるときは言葉でしっかりと伝えるので、そこは苦労しました」

——川西さんと共通点はありますか?
「僕は今では全然普通に喋れますが、昔、清澄と同じように殻にこもっていた時期がありました。だからこそ、清澄がどういうことで悩んでるのか、どんな痛みがあるのか、理解できました」

JO1 川西拓実さんインタビュー 主演映画『バジーノイズ』

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!