• Culture

GLOWの
記事をシェア

【岩橋玄樹「常に“今”を更新し続ける」】 写真集『Labneh(ラブネ)』発売記念スペシャルインタビュー!

執筆者:土谷沙織

――写真集の撮影地を決めたのも、もちろん岩橋さんご本人です。初めての中東・ドバイでは、目にするもの全てが新鮮だったそう。
「ドバイって砂漠以外は壮大な埋立地で、目に入るほとんどのものが人工的な街なんですよ。だから街全体がテーマパークみたいな感じで、すごく面白かったです。そういう中で逆に、僕自身はいつにも増して自然体だったというか。フォトグラファーのラシャとは、エレベーターのシーンも、シャワールームのシーンも、もうほぼ2人だけの世界。“こういう風にして”という指示も特になく、いくつかは撮られている意識がない時の写真もあるんで(笑)、ほんとに素の僕がめちゃくちゃ載っていると思います。だからこの写真集は、将来の僕にとって過去の自分を振り返った時に立ち位置を再確認できる一つのツールというか、自信に繋がるクリエイティブなアート作品。人工物だらけのドバイで、唯一のネイチャー、そこに吹く風と一体になれたような特別な瞬間が詰まっています」

砂漠、ホテル、スーク、モスク、街中などドバイの様ざまなスポットで撮影。岩橋玄樹写真集『Labneh』(講談社)より 

岩橋玄樹写真集『Labneh』より

フォトグラファーとほぼ二人きりで撮影したというホテルでの写真。岩橋玄樹写真集『Labneh』(講談社)より 

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!