• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【美容】ヒルで血抜き・更年期を乗り越える術……漫画家・まんきつ先生の美容法に迫る! マンガ『そうです、私が美容バカです。』大ヒット記念インタビュー!

執筆者:土谷沙織

辛い更年期のお助けアイテムは、やっぱり「命の母」

――更年期ケアで実践されていることはありますか?
「まだ始めたばかりなので効果は言及できないですが、病院で処方された漢方薬の加味逍遙散(かみしょうようさん)を飲んでいます。でも、しんどいですよ。こんなに気分に波があるなんて。今日も気分がドーンと落ちてしまったので、小林製薬の「命の母 ホワイト」を飲んでテンションを爆上げしています。実はここ2〜3週間、ちょっと元気がなかったんですけど、よくよく考えたら「命の母 ホワイト」が切れていたからなのかもしれません」

――美容のために積極的に食べているものはありますか?
「梅エキスと納豆です。ムメフラールという物質が梅エキスに入っていて、それがシミ予防になるらしいんですよ。梅エキス自体はものすごく酸っぱいので、私は昆布茶に1さじ溶かして梅こぶ茶にして美味しく飲んでいます。納豆は、断面積が多いぶん納豆菌がいっぱい付着しているので挽き割り納豆を選ぶようにしています」

まんきつさん美容 梅エキス

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!