• Culture

GLOWの
記事をシェア

映画『碁盤斬り』「草彅剛×ひこにゃん」がケミストリー! 落語家・立川談慶、囲碁棋士・藤沢里菜も登壇【大ヒット御礼舞台挨拶】

執筆者:GLOW編集部

家賃の取り立て役で出演、
立川談慶さんがサプライズ登壇!

MC ひこにゃんに続きましてゲストの方をお迎えしています。格之進とお絹が住む長屋の大家さん、八兵衛役を演じられました落語家の立川談慶さんです。

草彅 談慶さーん!

立川 楽しい撮影でございました。(冒頭の家賃取り立てのシーンは)いきなりリハーサル無しでいきなり本番だったんですよ。いきなりですよ。至近距離に“やさしいマン”がいらっしゃるんですよ。緊張のあまりなんとかね、こなすことができましたけれども楽しい撮影でございました。

MC 映画初出演ということで。

立川 初めて出させてもらいました。(草彅さんに)美味しいお弁当をいただいたんですよ。差し入れしていただいて、でごちそうさまでしたって、楽屋に行ったら談慶さんは2000円でいいんですよって言ったんですよ。

草彅 2000円もらってないですよ(笑)。仲良くさせていただいて。YouTubeで格之進の講座やられてて。監督に事前に撮影の前に見てと言われたんで、それを見て役作りになって、僕は格之進が演じられました。

落語家・立川談慶さんが『碁盤斬り』のミニ落語を披露

ここで談慶さんがミニ落語を披露。『碁盤斬り』のあらすじをまとめたもので、ご隠居と八っつぁんが映画『碁盤斬り』を語る筋立て。あらすじ、キャストに触れ、最後は「『碁盤斬り』は予備校の自習室みたい」とかけて見事に締める。客席からはおおーと感嘆の声が漏れ、草彅さんも「素晴らしい」と大絶賛!

映画『碁盤斬り』をテーマにした立川談慶さんのミニ落語

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!