• Health care

GLOWの
記事をシェア

【医師に教わる口ゆすぎ】「口臭・ドライマウス対策」にドラム式口ゆすぎ! 菌汚れを洗い流してサラサラの唾液をキープ

執筆者:山田紗千香

歯磨きできない日中は「ドラム式口ゆすぎ」で唾液サラサラ

「口内の菌は1000~6000億個。歯磨きしないと1兆個にも達します。唾液が出ていたら菌は減らせますが、歯磨きができない時は水でゆすぎながら縦横に動かす“ドラム式口ゆすぎ”を! 食後8時間を過ぎると、菌が急激に増殖するので、その前に汚れを流しましょう」(石井先生)

STEP1
口内で音が出る強さでゆすぐ!

口内ケア 石井さとこ

キャップまたはおちょこ1杯分の水を口に含む
まずはキャップまたはおちょこ1杯分(約20mL)の水を口に含みます。水の量は目安なので、厳密でなく大体でOK。

口内ケア 石井さとこ

唇まわりを動かし洗濯機のように少量の水を回す
ドラム式洗濯機のように、少量の水を動かしながら口の中をゆすいでいく。まずは右回りに水がゆっくり移動するように3~4周水を回す。

口内ケア 石井さとこ

右回りが終わったら左回りも同様に水を回す
右回りと同様に3周ほど左回りに水を回し水を捨てる。食べ物が残りやすい唇の裏がすっきりキレイに。表情筋のエクササイズにもなる。

この記事を書いた人

元編集者で、現在はフリーライターとして独立。各種女性向けメディアで記事を執筆中。美容、ライフハック、生活情報など多くのジャンルを手掛ける。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!