• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【暮らし】後から加入できる保険も! 家電購入時の「長期保証」ってどうしてる?

執筆者:山田紗千香

家電の長期保証についてのコラム

家電を購入した際に、「長期保証をつけますか?」と聞かれたことがある人も多いのではないでしょうか。特に高価な家電を購入した時には、つけるべきか迷うところ。メーカーの保証期間から、有料でさらに保証を延長できるのが「長期保証サービス」。ネット上では、この長期保証サービスについて様ざまな意見が上がっていました。一体どのような意見があるのか、詳しく見ていきましょう。


家電の長期保証つける?つけない?

メーカー保証で十分? 故障しやすい家電か調べておくのも大切

まずは長期保証をつけない派の意見から。「メーカー保証が1年くらいあるものも多いし、その期間故障がなければほぼ壊れないと思ってる」「よほど故障が多い製品じゃない限りはいらないんじゃないかな」といった声が。メーカーのつけている保証期間で十分と感じているようで、早々に壊れてしまう経験をしたことがないという人も多くいました。

 「長期で10年保証とかあるけど、もともと家電は5年も持てば良い方だと思って買ってる」などの声もあり、最初から長期間使用できるものと考えていないとの意見も。

この記事を書いた人

元編集者で、現在はフリーライターとして独立。各種女性向けメディアで記事を執筆中。美容、ライフハック、生活情報など多くのジャンルを手掛ける。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!