• Culture

GLOWの
記事をシェア

大人の女子旅!長野のお洒落タウン御代田レポートPart.1 五感で感じるアートスポット「MMoP」

執筆者:GLOW編集部

「gallery fumoto」で作家ものの器をチェック!

広大な敷地の中にはお洒落なショップやレストランがいくつもあります。gallery fumotoはGLOW世代のハートをくすぐる古今東西の職さんや作家さんの作品を取り扱うギャラリー兼ショップ。私が行ったときには大谷桃子さんという作家さんの企画展が開催されていました。お花やグリーンのモチーフが描かれた粉引きの器がとても素敵でした。他にも京都の伝統工芸である金網つじの焼き網や茶こし、ガラス作家さんの花瓶など「欲しいな!」と思う素敵なものがいろいろありましたよ。主にテーブルウェアやライフスタイル雑貨を扱うこじんまりとした可愛いお店でした。

ほっこり可愛らしい植物モチーフの温かみあるお皿や器。滋賀県の信楽で作品作りをされているそう。

愛着を持って使いたくなる丁寧な手仕事で作られた焼き網と茶こし。金網つじの起源は平安時代までさかのぼるとか。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!