• Food

GLOWの
記事をシェア

失敗知らずとウワサの【ぬか床】作りに挑戦してみた!【茅乃舎ラヴァー編集のぶっちゃけレポ part1】

執筆者:GLOW編集部

材料をすべて混ぜて耳たぶのやわらかさに仕上げます

材料をすべてボウルに出す大きめのボウルに水以外をすべて入れます

2回に分けて水を入れて、耳たぶのやわらかさになるまで混ぜる水を2回に分けて入れ、しっかり混ぜていきます。昔懐かし泥遊びを思い出しました。。。

材料をすべてよく混ぜて耳たぶのやわらかさにする材料が混ざり、水もなじんで、全体が耳たぶのやわらかさになったら終了~

大きめのボウルに水以外の材料をすべて入れます。この時点でふんわりおだしのいい香りがします!そしてざっと混ぜたあと、お水を二回に分けて入れていきます。
お水→こねこね、お水→こねこね、です。
本来ならば素手でいきたかったのですが(素手にはちゃんと菌がいるので、その菌もちゃんと入れていきましょうという意味で)、猫にひっかかれた傷が残っていたので手袋を着用しました。お塩が入っているので、傷があるとけっこうしっかりしみます。
 だんだん全体がまったりとしてきたら、いい感じ。泥団子を作る時のあの初期段階をイメージしてもらえればいいかも。塩梅としては“耳たぶのやわらかさ”らしいです。その状態になったらいよいよ仕上げへ。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!