王妃が愛用したバッグ「ロベルタ ディ カメリーノ」の“バゴンギ”が復活! 付録のポーチも素敵!
執筆者:GLOW編集部
ロベルタ ディ カメリーノを代表するバッグ「バゴンギ」。現在は製造不可能となっている伝説のバッグが、この秋日本限定で復刻! 1950~1960年代に生産されたイタリア製アーカイブベルベットを使用し日本のカリスマ職人が製造した特別なバッグ、この貴重な機会にぜひチェックを。あわせて雑誌GLOW2024年11月号付録「ロベルタ ディ カメリーノ」のがま口ポーチも紹介。
【プリンセスバッグとして有名な「バゴンギ」】
バゴンギの誕生は1948年。実用的なバッグしかなかった時代にベルベット生地を用いたお洒落なバゴンギはとてもセンセーショナルでした。モナコ王妃だったグレース・ケリーが何色もそろえて愛用したことで「プリンセスのバッグ」と呼ばれ、一世を風靡することに。
バゴンギに使われている生地は18世紀の木製織機でしか作ることができず、織ることができるのは一日40cm。さらに独特のシルエットのバッグが完成するまでに必要なプロセスは48工程。徹底したこだわりのクラフトマンシップゆえに、2022年以降イタリアでの製造が不可能となりました。
この記事を書いた人