ブルべもイエベも年齢で変わる⁉ 40代の肌のためのベース最新事情|【使用レポつき】
執筆者:GLOW編集部
40代のベースアイテムの選び方!
素肌がキレイな人の印象を作るのが今どきのベースです
いろいろ重ね塗りしなくても、“楽してきちんと見える肌”をつくるには、まず自分の肌状態に合ったベースを選ぶことが大切です。
近年の韓国ブームから青白い肌に憧れるブルべ信者も少なくありませんが、年齢とともにメラニン量が増えることで、誰でも少しずつ黄みが強くなっていきます。そのため、気づかないうちに「ブルべのつもりが実はイエベに変化していた」ということも。くすみ対策に敏感になる人が増え、肌をトーンアップするベースアイテムが人気を集めているのも納得です。
素肌感を残したいなら、ピンク系で血色をプラス。強いパールは毛穴を目立たせるので避け、微細なパールでツヤと明るさを与える下地を選びましょう。光で自然にアラを飛ばし、仕上げにパウダーを軽く重ねるだけで、きれいに整います。
ひとつでベースメイクを完了させたいなら、BBやCCクリームが便利。BBはファンデーション寄りで、シミや色ムラをしっかりカバーしたい人に。CCは下地寄りで、顔全体を明るく見せたいときにおすすめです。どちらもスキンケアに近い処方で、クリームに色がついたような感覚。肌に潤いを与えながらナチュラルなカバー力を発揮してくれます。
この記事を書いた人
関連記事