• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【ホットクック】はご多忙世代の味方です! 調理を任せている間に子どものお迎え、買い物、自分時間を有効利用! 初売りで買っちゃう!?

シャープの水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」は、調理をお任せできる便利家電。下ごしらえをした食材を入れた後はほぼほったらかしで美味しい料理が仕上がります。ライター中村さんの体験記をご紹介! ※この記事にはレシピは掲載していません


【使ってみたかった、ヘルシオ ホットクック!】

シャープの大人気製品・ホットクック。ママ友やモデルさんからも「便利だからぜひ使ってみて」とおすすめされていて気になっていたもの。食材を入れるだけで自動で調理してくれる、食材の水分を使用する無水調理ができて、忙しい人や調理が苦手な人にもぴったり。我が家は子供が2人いて家族4人。今回は1.6Lサイズの[KN-HW16G]を試してみました。[KN-HW16G]6万円(シャープ)

ホットクック

こんなものがセットされています

【初ホットクック・「肉じゃが」は、無水調理のすごさに感動】

初ホットクックは定番の肉じゃがに決定。付属のメニュー集を見ながら。メニュー集には炊飯、野菜の常備菜、ヨーグルトやケーキ、甘酒など、おかず系だけではなく幅広く載っています。
肉じゃがの材料を用意していると、欄外に「冷凍した肉や魚でも作れます」との記載を発見。煮物やカレーの場合は、各メニューのサイズに切って冷凍しておけばそのまま使えるそう。余った肉をよく作る煮物やカレー想定で冷凍しておけるのが便利です。
調理は「まぜ技ユニット」を本体にセットした後、材料を内鍋に入れ、液晶画面で「肉じゃが」を選択してスタートボタンを押すだけ。今回は水を入れない無水調理で、どうなるの?と思いましたが、ホクホクの出来上がり! 別に作った子どもたちが好きなしらたきときぬさやを乗せて。あまりの美味しさに旦那が「ホットクックすごい、欲しい」と大喜びでした。

ホットクック

【続いて、みそを溶くのもおまかせ・家族みんな大好き「具だくさんみそ汁」】

続いて夕ご飯の定番「具だくさんみそ汁」を作ってみることに。今度はシャープの専用レシピサイト『COCORO KITCHEN』を参考に。メニュー集にも載っているけど、携帯でサイトを見ながら作ってみます。このサイトではレシピが更新されていくのでメニュー集よりもたっぷり載っています。料理家の方のレシピや、ユーザーの「人気ランキング」「今、調理中」もわかるので、今度はあれを作りたいなと楽しみが増します。
そして、「具だくさんみそ汁」は付属の「まぜ技ユニット」がみそ溶きもやってくれるのに感動。「まぜ技ユニット」をセットし、材料を内鍋に入れたら、液晶画面から「具だくさんみそ汁」を選んでスタートボタンを押すだけ。ホットクックが調理してくれている間、2人の子どもの、それぞれ違う習い事のお迎えに行ってきました。調理中に火を止めずに外出できるのが新鮮! 予約調理機能も使えばもっとうまく時間を使えそう。 

COCORO KITCHEN

【「豚の角煮」で調理家電の醍醐味・時短と美味しさを堪能!】

ホットクックの魅力といえば時短。ふだんなら手間と時間がかかる「豚の角煮」が約95分でできるというので、余裕のある休日に作ってみました。ファンコミュニティ『ホットクック部』を見ているとアレンジレシピも多いので、ホットクックを信じてアレンジを加えてみることに。うちは脂っこい肉をあまり食べないので、梅干しを加えて味を調整しつつ、人気の中華料理店の味を真似してみることに。お肉も脂の少ないものを選びました。
今回は2段階行程があり、はじめに油抜き、あく抜きの下ごしらえ(これもホットクックでできます!)。その後「豚の角煮」メニューを選び、スタートボタン。今回は外出せず、出来上がるまでに原稿を書いたり、電話打ち合わせをしたり、火加減を見なくていいので仕事に集中できました! 出来上がりはやわらかく美味しい! 

ホットクック部

ホットクック部

肉の下ごしらえ。水1L使います!

油抜きした肉とお酒や砂糖などをセット

完成! 美味しくできました!

【裏ごししなくていい! 感動の「かぼちゃのポタージュ」】

「かぼちゃのポタージュ」は、裏ごししなくていいのと、美味しさにびっくり! かぼちゃは皮をむいて角切りにするだけ。あとはまぜ技ユニットが頑張ってくれます。野菜の栄養素やうま味がそのままいかされているなと感じました。

【子どもがいる家庭・調理が苦手な人におすすめ!】

今回ホットクックを使ってみて、調理に手がかからないことで、他のことに集中できるのが魅力と感じました。今の時期なら、仕事から解放される年末年始にたっぷり自分時間を作れそう。ふだんでも、いったん火を止めて、とかキッチンから目を離せないということが無くなり、時間を子ども・仕事・自分のことに使えます。ほか、火加減や焼き加減の調節が苦手、下ごしらえが苦手など、調理下手な人にもおすすめ。うちでは少し大きいので、置く場所を考えなければですが、購入したい!と夫婦で考えが一致しています!

シャープ「ヘルシオ ホットクック」サイトはこちら!

中村三枝子エディター

女性誌やMOOKを中心にファッションやライフスタイル等のページを編集・執筆。趣味は家族で行くスポーツ観戦。神宮球場でビールを飲みながら観戦する野球は格別。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!