• Beauty

GLOWの
記事をシェア

美容ライターが忖度なしで選ぶ、2022年下半期推しコスメ5選【大人女子が輝くBeauty Calendar】

執筆者:夏目 円

美容ライター夏目 円さんによる、美容のプロ&GLOW世代目線のリアルな感想をお届けする美容連載。本年ラストの連載は紹介した製品の中から夏目さんの推しコスメを5つ紹介します。


ひと塗りで自信をくれる、洒落顔リップ
●NARS
パワーマット リップスティック101
4290円(NARS JAPAN)

ナーズ

マスクをしてようがしてなかろうがそんなことは関係ないんです。GLOW世代にとって口紅は絶対に必要なもの。顔色をぱっと明るく見せてくれるだけでなく、表情までもいきいきとさせてくれます。このNARSのリップは高発色で、しかも塗るだけで洒落顔になってしまうというマットな質感。ぱさっとした乾きもなく、それはスフレのようなふわっとした軽やかな感触です。全15色ありますが、なかでもブラウンピンク101が秀逸! マスクにもつきにくいですから、どうぞご安心を。


さみしい大人まつ毛の救世主!
●センサイ
ラッシュレングスナー 38℃
4400円(カネボウ化粧品)

下半期はマスカラが復活して、ハイブランドからプチプラまでたくさん発売しました。私もいろいろ試しましたが、このセンサイは塗りやすさ、仕上がり、ツヤ、オフのお手軽さとすべてがパーフェクト! ひと塗りするだけで自まつ毛がもともと長かったんじゃないかと錯覚にさえ陥ってしまうんです。まつ毛と絡みやすい液ながらもダマにならず、私の短いまつ毛もしっかりキャッチ。ぬるま湯でするっと落ちるので、貴重なまつ毛にも負担がかかりません。すでにリピートしております。


ヒアルロン酸の可能性を感じるパワーセラム
●SHISEIDO
ビオパフォーマンススキンフィラー
30mL+30mL 3万5200円

SHIEIDO

激戦だった下半期の美容液。選ぶのに相当苦労しましたが、やはりこの美容液と出会ってからの肌のV字回復ぶりはすごかった……。ヒアルロン酸コスメをいろいろ試してきたなかで、これほどまでにぐんぐん入り込む感覚を味わったのは初めてだと思います。朝と夜、使い分けるというスペシャル感も大人の心をくすぐります。24時間体制でヒアルロン酸をチャージしているので、内側からむんぎゅっと押し上げるような潤いを実感! この近未来のボトルを見るたびに感謝しかありません。


翌朝のハリ・輝き・ツヤに涙する!
●コスメデコルテ
リポソーム アドバンスト リペアクリーム
50g 1万1000円(コスメデコルテ)

コスメデコルテ

私、スキンケアの中でもとくにこだわり強めなのがクリーム。ただの保湿クリームでは満足いかず、かなりの+αがないとモノ足りません。このデコルテのクリームは、睡眠中の肌に働きかけて翌朝ふっくら&もっちり。洗顔後の肌がつるんとしていて、すっぴんなのにツヤツヤという大人の肌には信じられない現象が起こるのです。できれば、「リポソーム アドバンスト リペアセラム」とセット使いをしていただきたい! 肌コンディションが明らかによくなりますから。


毛穴汚れを一掃! つるんとした理想的な肌
●ITRIM
シオンコウ メルティング クレンジングバーム
70g 1万3200円

イトリン クレンジングバーム

2022年下半期の特徴として、毛穴汚れ、角栓に特化したアイテムが多く発売されました。マスクによる影響もあるかと思いますが、そもそも大人の肌はターンオーバーが滞っていますから“落とすケア”がとくに大事。このイトリンは肌すべりがよすぎるバームで、くるくるとやさしく指でマッサージですると毛穴汚れ、ベタついた皮脂、もちろん角栓もオフ。とくに感動するのは、あごのざらつきが見事になくなったこと。おかげさまで、メイクのりまでよくなりました。こちらシリーズになっていまして洗顔パウダーもすごくよいので、ぜひセットで試していただきたいです。

この記事を書いた人

美容ライター。2023年4月よりメルボルンに移住、シティからトラムで20分、ビーチから徒歩10分という絶好のロケーションのアパートに娘と二人暮らし。50歳にして味わう初体験の数々に驚きと戸惑い、さらに興奮を隠せない日々が続くも、第二の人生をとことん楽しんでいる。母娘移住のきっかけ、日常のあれこれは毎週金曜日「note」にて更新中。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事