• Health care

GLOWの
記事をシェア

【R-45のセックス問題をLiLiCoさん×三松真由美さんがトーク】1年以上レスな40代女性は46.8%! したいけど……、したくない、楽しくないの解消法

執筆者:GLOW編集部

日本のGLOW世代が直面している「セックス」についての問題。セックスレス、したくない、もっと楽しみたい……。パートナーとのコミュニケーションの取り方など、スウェーデンですごした小学2年生の時に性教育を受けて育ったLiLiCoさんと、妻たちからセックスの悩み相談を受けて20年の三松真由美さんがトーク!!


40代の女性は性欲が高まり、
気持ちいいセックスができる時

編集部 わたしのまわりでは45才を過ぎて性欲がなくなってきたという人がいるんですけど……。

LiLiCo それは早いのでは? 40代はすごい性欲ありましたもん。

三松 自分の性欲を感じるとか、すごいオーガズムを感じるのは40代なんですよ。「40代で二極化する女性の性欲」という記事をネットに書いたら3ヶ月連続で100万PVありました。なかなか人には言えないけど、知りたい、読みたいということなんでしょうね。同時に「40代で性欲があったらおかしいの?」と思っている女性が多いこともわかっています。

編集部 食欲・睡眠欲・性欲は人間の3大欲っていいいますし。「お腹すいた」「おいしいもの食べたい」とか「眠たい」は普通に言えるけど、「セックスしたい」と言うのは、特に女性が口にするのははしたないという空気がありますからね。

LiLiCo わたしはエロい映画を見た後でその気になっちゃって、ダンナさんに「うふ、わたしやばいかも」ってセックスしたい気持ちを伝えることありますよ。それを表現できないのはおかしいと思う。結婚していればなおさら。一生その人としかセックスしないはずなのに、そんなことも伝えられないなんて。

三松 日本の国民性というか、奥ゆかしいのが美徳とされてるから。

LiLiCo 奥ゆかしいとか恥じらいの文化だといっても、ド派手なラブホテルがたくさんある国なのに(笑)。日本人の性に対する考え方は謎なところが多いです。電車でおじさんがエッチな漫画を読んでたり、スポーツ紙に乱れたポーズの女性の裸体が載ってたりとか。有名な風俗街があるとか。

編集部 言葉にはできなくても派手なラブホには行くんですよね(笑)。

LiLiCo 言葉で伝えられないなら、たとえばぐるぐる回りながら「しよう!」ってギャグみたいな感じで伝えたっていいと思う。ちょっといたずらする感じでボディタッチしてみたり。そんな感じで誘えば「疲れてるから」と断られてとしても傷つかないじゃない? エロティックな香水をつけたり、いつもは着ないレースのネグリジェなんかを着て、一生懸命アピールしたのに「あ゛?」とか言われたら傷ついちゃうけど。

三松 男性が視覚や嗅覚に弱いのは明らかで、ちょっとセクシーなアイテムというのは効果はあると思います。ただし、すべての男性をその気にさせるものはないので、相手に合わせてカスタマイズすることが大事。女性が黒いレースのネグリジェならめちゃめちゃセクシーでしょ?と思っても、相手は清純な白い下着が好みだったりすると途端に萎えてしまうんです。

【1年以上セックスをしていない40代女性は多め】

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!