• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【髪は額縁R45のBESTヘア】2022年ランキング第1位~5位を発表! 人気の40代へア5選

おしゃれ度&美人度がアップするGLOW世代にぴったりのヘアスタイルを、人気のヘアサロンから毎週お届けするGLOW Onlie オリジナルのヘアカタログ連載【髪は額縁R45のBESTヘア】。2022年も残すところわずかとなった今回は、今年PV数が多かった1位~5位を発表! リアルに40代女子からの支持を集めた髪型はコレ!

【第1位】軟毛・クセ毛の人にオススメ。ルーズな質感で作る外国人風なラフなボブスタイル

クセ毛さんのボブストレスを解決!外ハネシルエットでラクにおしゃれ感上昇

クセがあったり軟毛の人は、ストレートボブにスタイリングするのは大変ですよね。そんな人は、あえて揺れ感を出すラフなボブにチェンジすると髪質が生かされてラクにおしゃれヘアに!

ポイントは、サイドはふんわり&襟足を外ハネにすること。ひし形を意識するとバランス感もアップして、外国人風のニュアンスボブにシフトできます。また、ルーズな質感のヘアは明るめのカラーと好相性。ベージュ系の透け感カラーなら、髪のゆがみも目立たなくなり、クセが持つ柔らかな質感も協調されます。

SIDE

BACK

担当サロン/MAGNOLiA aoyama(マグノリア青山)

東京都港区南青山4-24-8 BFアットホームスクエア
☎03-5774-0170
ヘア:RYOSUKE(MAGNOLiA aoyama)
撮影:イマキイレカオリ
取材・文:小澤佐知子

マグノリアのHPをCHECK!


【第2位】ペタンコ髪でもボリュームアップ! リフトアップ効果も絶大な、大人のマッシュショート

大人世代が悩むペタンコ髪を解決し、華やかでおしゃれな『ふんわりマッシュ』

軽さを強調しない丸みのあるショートスタイルに長めバングを合わせるのが最近のトレンド。すっきり感があるのに女っぽく、顔をコンパクトに見せてくれるので、大人世代の気になる輪郭をカバーして、おしゃれ感のある顔立ちに。

量感が減ったり毛が細くてうねりやすいのがGLOW世代の悩み… そんな人はトップとフロント、前髪を中心に根元を起こすようブローして、ふんわり感を演出してみましょう。空気感のあるマッシュはきれいなひし形ラインが描けるので、顔立ちが華やかに見えるだけでなく、頬のリフトアップ効果も。

SIDE

BACK

担当サロン/EMMA GINZA(エマ 銀座)

東京都中央区銀座2丁目10-11マロニエ通り銀座館7F
☎03-6264-1134
ヘア:NAOMI(EMMA GINZA)
撮影:イマキイレカオリ
取材・文:小澤佐知子

エマ銀座のHPもCHECK!


【第3位】白髪はハイライトで活かす! 後頭部の丸みをコントロールできる、大人のためのショートボブ

顔の肌色を綺麗に見せる効果も!
絶妙カラーのハイライトで白髪ぼかし

髪にコシがなくなり、ボリュームダウンが気になるGLOW世代におすすめのショートボブスタイル。ボブより更に少し切り込むことで、トップのボリュームや後頭部の丸みをコントロール。ボリュームが出ることで、スタイリングが楽になるのもうれしい。

髙明度のハイライトを細かくいれることにより、生えてくる白髪をぼかし、顔まわりや分け目の気になる白髪を逆に活かします。赤くなりやすい日本人の髪も、ハイライトを入れることで色味も調整できます。赤みをなくし、アッシュ系にベージュを入れる事によりお肌も綺麗に見せる効果も!

SIDE

BACK

uka東京ミッドタウン六本木

東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウン ガレリア 2F ビューティー&ヘルスケアフロア
☎03-5413-7236
ヘア:染谷光正(uka東京ミッドタウン六本木)

uka東京ミッドタウン六本木のHPをCHECK!


【第4位】失敗しないショート選び。小顔カットで作るひし形フォルムでエアリー&華やかな大人ショート

細くコシのない髪質でも、軽やかで女っぽいショートヘアになるコツは?

ひし形シルエットとは、トップに高さを出してサイドに動きを、そして襟足をシャープに出すことで“ひし形のフォルム”に近づけたスタイルのことです。誰でもきれいな輪郭を演出できる『ヘアスタイルの黄金比』と言われ、髪質による地味な雰囲気を払拭し、華やかさがアップ。

量感が多い人、クセのある人ならレイヤーだけで簡単にスタイリングできます。ベースはショートレイヤーでカットし、襟足部分が正面から見たときにチラッと覗くようにすると、きれいなひし形フォルムを描きやすいです。反対にボリューム感のない人、根元が起こしにくい軟毛の人は、いわゆるボディパーマのような、大きめのゆるいパーマをプラスすると楽チン。「最近は、根元だけ立ち上げる部分パーマもありますから、気軽に相談を」(ヘア担当・MAGNOLiA SHINさん)

SIDE

BACK

担当サロン/MAGNOLiA omotesando(マグノリア 表参道)

東京都渋谷区神宮前6-14-17 2F
☎03-6451-1540
ヘア:SHIN(MAGNOLiA omotesando)
撮影:イマキイレカオリ
取材・文:小澤佐知子

マグノリアのHPをCHECK!


【第5位】白髪が伸びても気にならない! 顔まわりのデザインカラーでエイジレスこなれボブ

まだ白髪染めはしたくないという40代に、
カラーで立体感を出すシンプルボブ

「40代になると、顔まわりに白髪が多くなってきて気になるけど、まだ白髪染めはしたくない!と思っているお客さまも多いんです」とuka広尾店の宮城さん。そこで、あえて顔まわり中心にフェイスフレーミングのようにハイライトを入れて白髪をいかしたデザインに。白髪が伸びてきてもハイライトの効果で白髪が気になりづらくこなれ感を出すこともできるんです。タイトなボブでも、カラーのおかげでのっぺりせずにみえます。

スタイルは髪の厚みがでるよう、毛先にレイヤーなどが入っていない重めのボブ。シンプルなスタイルだからこそ、寂しくならないようにナチュラルなコントラストをとりいれ、顔まわりの白髪を活かしてフェイスフレーミングで立体感もプラスしました。

SIDE

BACK

担当サロン/uka広尾店

東京都港区南麻布4-1-29 広尾ガーデン2F
☎03-3449-0421
ヘア:宮城亜耶乃(uka広尾)

uka広尾店のHPをCHECK!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!