【諏内えみさんに聞く】卒入園・卒入学式の服装と持ち物Q&A「傘はビニールではなくきちんとしたものを」
執筆者:GLOW編集部
卒入学式、卒入園式の準備を始めている人もいるのでは。ベストセラーのマナー本『「育ちがいい人」だけが知っていること』の著者であり、マナー講師の諏内えみさんに、スクールフォーマルについて聞きました。サブバッグやヘア、悪天候の時はどうする?を紹介!
【大切なのはパーティではなく式典ということ。
敬意を持って臨みましょう】
いちばん忘れてはいけないのは、“自分が主役ではない”ということと、“主催がどちらなのか”ということ。各学校のご意向に沿う服装をされるのが正解になります。私立や公立、インターナショナルと学校によってその雰囲気は様ざま。もし可能でしたら、前年に式を見に行っておくことをおすすめします。もちろん外からになりますが、お母様方がどんな服装で迎えていらっしゃるかをご覧になると翌年安心ですね。
そして、卒入学式はパーティではなく式典であり、先生方や学校に感謝、敬意を表する厳粛な場です。“おしゃれを楽しむ”よりもそちらを優先されて考えますと、服装や振る舞いの軸ができるでしょう。 ――諏内えみさん
Q 卒業式と入学式の違いは?
A お世話になった先生方や学校への感謝の気持ちを表すのが卒業式。入学式より厳粛ではあります。また、入学式は季節も暖かくなるので、服装にもパステルカラーなどの明るさや華やかさを出してみてもよいでしょう。
Q 見落としがちな足もとのマナーを教えてください
A ピンヒールの靴や網タイツはふさわしくありません。また、ブラックフォーマルに黒ストッキングもお葬式のようになってしまうのでご注意を。肌寒い日などはベージュのストッキングを2枚ばきされると暖も取れておすすめです。
Q コロナ禍でのお式。マスクも華やかにしてもいい?
A 口もとは目につくので失礼のない範囲で。華美な装飾のものやゴールドカラーは避けたほうが無難です。シルク素材は高級感がありますので、フォーマルな場には最適です。
Q 当日持参するバッグやスリッパ、
サブバッグはどうしたらいい?
ショルダーではなくハンドバッグを選んでください。サブバッグは紺色ではなくてもいいですが、ショップバッグ系のものは相応しくないでしょう。レースやリボンの華美すぎない装飾が吉。スリッパは折りたためるものが便利です。
Q ヘアサロンに行く時間がない!
ヘアメイクの最低限のマナーは?
A お辞儀の多い場ですのでまとめ髪を。シュシュやヘアクリップはカジュアルなので避けましょう。白髪やヘアカラーのムラは粗雑な印象になるので、セルフでも十分ですので、きちんとカラーリングを。
Q 複色小物やジュエリーは何を身につけてもいい?
A パールは無難ですが、ブラックフォーマルに一連パールネックレスは葬儀のイメージがあるので二連にするなど工夫が必要です。定番コサージュはつける位置が大切。鎖骨のあたりに刺します。
Q 当日、雨や雪の場合は防寒具はどうしたらいい?
A 寒い時はエレガントなダウンコート、雨の場合はレインコートにレインブーツがベストですが、用意できていない場合でも防寒優先で大丈夫です。ストールは背負わずにきちんと巻き、ビニール傘ではない傘を用意して。
[教えてくれたのは]
マナー講師 諏内えみさん
結果を出すマナースクール ライビウム代表。にじみ出る育ちが身につく「Class the SUNAI」が人気。女優への所作指導や『世界一受けたい授業』などテレビ出演も多数。ベストセラー『「育ちがいい人」だけが知っていること』著者。
マナーや常識が学べる。ベストセラーとなった『「育ちがいい人」だけが知っていること』、第2弾の『もっと!「育ちがいい人」だけが知っていること』各1540円
撮影=梶田麻矢 スタイリング=伊藤あかり イラスト=和田海苔子 ※雑誌GLOW2022年4月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
この記事を書いた人
関連記事